みなさんは、海外旅行の時にどのようなアプリを利用されますか?

 

「インターネットって使えるの?」

「どこに泊まったらいいの?」

「道に迷ったらどうしよう…」

 

など海外渡航が初心者の方は不安になってしまうことありませんか?

 

今回は私がフィリピンで留学&インターン経験時代に使っていた、便利なアプリ−初心者編−をご紹介させていただきます!

 

 

1.フィリピン生活系アプリ「WiFi Finder」

Apple Store:
https://itunes.apple.com/jp/app/wifi-finder/id946365975?mt=8

 

料金:無料(APP内課金あり)

オフライン:可(ただし有料)

おすすめ度:★★★★★

 

このアプリは、高速WiFi が繋がる場所を検索することができます!

 

実は、フィリピンはインターネットのスピードがとても遅い国なんです。。。

(引用:https://www.philstar.com/opinion/2015/08/23/1491398/why-our-internet-so-slow)

 

アジア諸国のインターネットのスピードを表したグラフですがフィリピンはむちゃくちゃ下です(笑)

 

なのでSNSを閲覧するだけでも、WiFiによってはすごく時間がかかったりします。

 

「楽しいフィリピン旅行」をリアルタイムで発信するために高速WiFiを見つけるのは必須です!!!

 

3ヶ月450円もしくは12ヶ月800円の課金さえすれば、オフラインでもアプリを利用することができます。

 

私はポケットWiFiを所持していないので、フィリピン渡航の際には課金してオフラインで必ず使えるようにしています!課金もおすすめです!

 

こんな時に役に立ちました!

友だちが待ち合わせ時間に待ち合わせ場所に来ない時、WiFi Finderで近くのWiFi Finderを探して友だちと連絡を取ることができました。

 

2.フィリピン宿泊系アプリ「Agoda」

Apple Store:
https://itunes.apple.com/jp/app/agoda-お得なホテル予約/id440676901?mt=8

Google Play:
https://itunes.apple.com/jp/app/agoda-お得なホテル予約/id440676901?mt=8

 

料金:無料

オフライン:不可

おすすめ度:★★★☆☆

 

このアプリは、ホテルの宿泊予約をすることができます!

 

Bookingやエクスペディアなど宿泊予約サイトは多いですが、Agodaは基本的に他のサイトより安く販売されていることが多いので、ホテルを予約する際にはagodaがオススメです。また、agodaはホテルの掲載数も多いです!

 

アプリをダウンロードせずにホテルの予約も出来ますが、アプリをダウンロードすることで毎回のログインの手間が省けたり、クーポンをget出来たりするので予約の管理が楽になります。

 

こんな時に役に立ちました!

ペソ(フィリピン通貨)の所持金が少ないにもかかわらず宿泊先を確保しないといけない時、クレジットカード払いができるのでペソをATMで引き出さずに済みました(笑)

 

3.フィリピン観光系アプリ「Map.me」

Apple Store:https://itunes.apple.com/jp/app/maps-me-オフライン地図とナビゲーション/id510623322?mt=8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mapswithme.maps.pro&hl=ja

 

料金:無料

オフライン:可

おすすめ度:★★★★★

 

このアプリは、GPS機能や目的地のルートをオフラインで調べることができます!

その他にも、飲食・ホテル・観光などカテゴリ別の情報も得ることができます。

 

こちらも事前に地図をダウンロードしないとオフラインで利用することはできないので注意しましょう。

 

普段みなさんがよくご利用されるGoogle Mapも事前にデータをダウンロードすれば同じようにオフラインで利用することも可能です。

 

ですがGoogle Mapは、オフラインマップの有効期限があったり、アジアに未対応の国が多い(フィリピンは可)のでアジア旅行の好きな私はMaps.meを利用しています。

 

こんな時に役に立ちました!

目的地までの距離を提示してくれるので、タクシーに乗った時にドライバーが遠回りをしてメーターをわざとあげていないか毎回確認していました(笑)
私がこまめに確認していたおかげは分かりませんが、そんなことは一度もありませんでした!

 

4.フィリピン交通系アプリ「Grab」

Apple Store:https://itunes.apple.com/jp/app/grab-app/id647268330?mt=8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger&hl=ja

料金:無料

オフライン:不可

おすすめ度:★★★★★

 

Uberはご存知の方も多いと思いますが、フィリピンではGrabというアプリを使います。

 

このアプリでは、タクシーを簡単に手配することができます!

目的地と出発地を選べばアプリがタクシーを手配し、出発地までタクシーが迎えに来ます。タクシーと言っても、ドライバーの自家用車になるので清潔なので一般のタクシーより居心地はいいです。

 

一般のタクシーより少し値段は高くなりますが、ぼったくられる可能性がないので安心して利用することができます。

 

こんな時に役に立ちました!

公共交通機関が近くに見当たらない時はGrabを利用すると数分で来てくれました。日本のタクシー料金に比べても圧倒的に安いのでオススメです。

 

5.フィリピン交通系アプリ「Sakay.ph」

Apple Store:https://itunes.apple.com/ph/app/sakay-ph-commute-directions/id937998546?mt=8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.byimplication.sakay&hl=ja

 

料金:無料

オフライン:不可

おすすめ度:★★★★☆

 

このアプリは、フィリピンの公共交通機関の利用した道のり案内をしてくれます。

 

乗り合いタクシーのジープニーやバス、電車など様々な公共交通機関が対象となっています。

交通費を安く済ませたい方は、このアプリで公共交通機関を利用をされることをおすすめします!

 

特に日本にない乗り合いタクシーのジープニーは、少し狭いので乗りごごちは悪いかもしれませんが、費用はダントツで安いです。

 

こんな時に役に立ちました!

バスやジープニーなど公共交通機関が多い場所は、現地の人に目的地までの道のりを聞いても人によって毎回異なるんです。なので、公共交通機関が多い場所に行く時は、Sakay.phで道のりを検索しました。

 

最後に

フィリピン旅行に役立つアプリを見つけることはできました?

この記事がみなさんのフィリピン旅行の参考になれば、幸いです^^

PALETTE SCHOOLのブログには、その他にもフィリピン留学などに役立つ情報をアップしているのでぜひ見てみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事
大秘宝・オーディオブックを探して・・・。byパレット海賊団
海だけじゃない!フィリピンの屋内観光スポット教えます!
英語力0の初心者が留学してわかった、悲しい5つの真実教えます。
英語読めても話せない人必見!1日30分のスピーキング勉強法5選
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン

英語でアクションする留学!

『教室の中で英語を勉強するだけじゃイヤ!』
 

『英語を使って現地の人と関わりたい!』
 

『英語を使って将来仕事がしたい』
 

そんな英語でアクションしたい人が、
 

教室の外で使える英語
 

を身につける実践型フィリピン留学プログラム

留学インターン

留学×キャリア支援

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求