皆さんこんにちは。和田上です。5月病にかかるこの季節いかがお過ごしでしょうか?

僕はいま険しい表情をしていますが、ただ単に眩しいだけなのでご安心下さい。

5月病で不機嫌なわけではありません。

そんな日差しの強いフィリピンは一年中暑いので5月病なんかないのです。そうフィリピンは暑いんです。

「太陽に一番近い国」としても有名ですね。僕がいま考えただけなんですが。

そこで今回は僕、和田上が全力をもってフィリピンの暑さをお伝えしたいと思います。 フィリピンに来る際にどのくらい暑いのかの目安にしていただきたいです。

温度

ちなみに今日の気温はこんな感じです。最高気温36度!!

いつも全力をださない僕ですが、今回は全力です。

和田上全力シリーズ開幕!!

検証1.アイスクリームは何秒で溶け出すのか!?

ええ。あのアイスクリームです。フィリピンにももちろんあります。

IMG_1571

ということで日本でお馴染みセブンイレブンのアイスクリームで検証したいと思います。

この検証ではこちらのストップウオッチ機能を使ってアイスクリームがどれだけ早く溶けるか計りたいと思います。

IMG_1572

写真からではほとんど数字が見えません。早くも失敗です。

IMG_1574

今回使うアイスクリームはチョコとメロンのミックス味です。

僕は甘いものが好きではないので何味でもよかったのでこれにしました。

ちなみに15ペソと格安。(約40円)

それではさっそくスタートです。

IMG_1573

チッチッチッチッチッチッチッチッ

IMG_1579

アイスクリームってどれくらいで溶けるんだろー。

ていうか暑い。

和田上は醤油顔なのでフィリピンは眩しすぎて困ります。

IMG_1580

開始44秒。 お?アイスクリームの様子がおかしい!?表面がぬらぬらしてきているぞ!?

どうなっちゃうの!?どうなっちゃうの!?

IMG_1582

50秒。おー!?垂れてきてますよー!!

早い!!比較できるものがないからわからないけどきっと早い!!

ほげ!?
ほげっっ!?

手についちゃいました…。溶けてからどーすればいいか全く考えてませんでしたね……。

IMG_1589
あっ!?あっ!?あーーーー!?!?!?!?
すごい溶けてる!すごい溶けてるぅーー!!!!
IMG_1612
パクッ!!
IMG_1613
うぉおいぴーーーー!!!!
IMG_1615

溶けたアイスをどうしたらいいかわからず食べてしまいました。

しかし、2分55秒時点で僕の手はびちゃびちゃになったことは確認できました。びちゃびちゃというかべとべと。

【検証結果】チョコとメロンのミックスアイスクリームはうまい!!

甘いものが苦手な僕でもペロリといけました。さーどんどん行きましょう。次の検証は…

検証2.全力で運動したらどれくらい汗が出るのか!?

IMG_1621

天気予報では既に36度に達している時間です。

こんな炎天下の中、全力を出したらどーなることでしょう!?

きっと汗がびちょになることは間違いありません。

僕は汗をかかないことで有名なんですが、そんな僕が汗びちょになればきっとフィリピンがどれだけ暑いかわかっていただけると思います。

それではキリよく3分間全力運動をしたいと思います。

IMG_1665

いくぜ!! わっしょい!! 元自衛官の底力を見せてあげましょう。この腕を汗でびしょびしょにしてやりますよ!!

IMG_1642
最初はクラウチングスター…
あっつ!!
あっっっつ!?!?!?

アスファルトが尋常ではなく熱い!! 予想外の熱さに和田上ビビりました。

IMG_1645

めちゃくちゃ熱い……。 けど頑張ります! 漢・和田上。いきまーーす!!

1432281365ZFcKU4AfBWkUN1v1432281356
うぉぉぉぉおおぉぉおおおおおおお!!!!!!!!!
ネオ・反復横跳び
でりゃでりゃ!!!!!ショイショイ!!!!
1432289549Y5QMdmY9eYw_M6y1432289541
ふんふんふんふん!!!! これが元自衛官のぉぉおおおぉぉおお!!!! お お ぉ ・ ・ ・ ・
IMG_1769
ハァハァ無理……。

3分間は思ったより長く、炎天下での運動は急激に僕の体力を奪いました。

オフィスワーカーに成り下がった僕には3分はとてつもなく長い。

ウルトラマンすごい。3分間全力で怪獣と戦うんですから。

でもきっとフィリピンで戦ったら暑さでむれむれのびしょびしょになって1分と持たずにピコンピコンなるはずです。

絶対そうです。それくらいきついんです。

これだけ動けば僕の腕は汗でてっかてかに光ってるはずです!! どうよ!?

無汗!!
無汗!!!!

今日ほど自分の汗をかかない体質を恨んだことはありません。

こんなにもキツイ思いをしたのにほぼ汗をかいていない。 むしろこれ写真がわりーんじゃないの!?ちょっとピントずれてるし!

カメラマン「いや、汗かいてないですね。」

・・・・・・・・。

【検証結果】全力で動くと次の日筋肉痛になる!!

普通の結果になってしまいました。

次が最後の検証です。

検証3.びしょびしょの服はどれくらいで乾くのか!?

IMG_1781

ということで生徒さんにも協力していただきびしょ濡れになるところから始めたいと思います。

こいやー!!
こいやーーーーー!!!!!!
IMG_1790
ばっしゃーーーーん!!!!!
IMG_1792
きもピーーーー!!!!!!
IMG_1797
ばしゃばっしゃーーーん!!!
らっしゃいませーーーー!!!!
IMG_1803
まんべんなく水をーーー
IMG_1805
ドチャーーーーン!!!!!
IMG_1815
最後は一人バケツリレーです。
1人バケツ
やんばるくいなーーーーーー!!!!
IMG_1827

さーびしょびしょになった所で準備完了です! 前置きが長いですがこれはただの準備です。

これからフィリピンの殺人的な日差しに乾かしてもらいます。

IMG_1832

ただ乾かすだけでは暇なので僕は仕事をしたいと思います。

IMG_1837

こんな時にも仕事をするなんて社畜の鏡ですね!

なぁみんな!?

~10分経過~

IMG_1885

皆さん見てください!!ものの10分で髪が乾きました!!

すいません。時間を証明するものがないんですがこれはまじです!!

IMG_1840

この調子でどんどん乾かしていきましょう。道行く人に笑われても僕は気にしませんよ。   ・   ・   ・   ・

IMG_1841

しかし暑い…。仕事どころではありません。日差しが本当に刺さります。

誰だよこの企画考えたやつ。いや、自分なんですけど。

確かに全力だよ?めっちゃキツイもんこの撮影。

まじでなんなの。数日前の自分に無茶するなって言ってやりたいです。

僕はフィリピンまで来て何をやっているんでしょうか……?

IMG_1870
誰か……助けて・・・。

~50分経過~

きたー!!
きた―――――――!!!!!!

完全に乾きました!

50分で乾くなんてかなり日差しが強い証拠ではないでしょうか!?

ただこれも比較対象がないのでフィリピン特有のものかはわかりません。

ちょっとわかりにくいので肩の部分を濡らしてみます。

IMG_1891
ね!?

これは完全に乾いてるのがわかりますね。1時間もかからず乾いたことは僕の体調面でもいい結果です。

【検証結果】10分で髪が乾き、50分で衣服も乾く!!

※和田上調べ 最後にようやくそれっぽい結果が出ました。

まとめ

いかがだったでしょうか? フィリピンがいかに暑い所かご理解いただけたでしょうか?

IMG_1553

皆さんはフィリピンに来る際は帽子くらいは持ってきた方がいいかもしれません。

それと、黒い服を着ると本当に身が焼かれるくらい暑くなるので黒はさけましょう。

IMG_1556

それでは皆さん体調には気を付けてください。 おやすみなさい!!

【結論】炎天下の中、全力を出すと体調を崩す!

関連記事
フィリピン留学女子必見!女性のための治安・持ち物・学校選びまとめ
シーズン直前!フィリピン留学生活を充実させる、お役立ちサイト5選。
フィリピンのタクシーアプリはUberじゃなくてGrab【使い方ガイド】
フィリピンのドラッグストアで日本より安く買える女子向けお土産9選
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン