皆さん、初めまして!インターンの鍋島ヒロシです!あだ名は、鍋ちゃんです。

 

nabeshima1

 

まずは、簡単に自己紹介を!

PALETTE SCHOOLに3ヶ月間留学後、PALETTE SCHOOLのインターンとして活動しています。

東京の大学に通う、24歳の4年生です。年齢的には、社会人です。

僕の空白の2年間については聞かないでください。座右の銘は、「急がば回れ」です。

 

 

先日、PALETTE SCHOOL校長の健太さんから、夢遊病インターンというあだ名を頂戴しました。

現実世界においても、2年ギャップがありますが、夢の中でも更に活動しているので、実質3年はギャップがあります。

座右の銘は、「急がば回れ」です。

 

 

今回は、僕の初めての記事になります。

このタイミングで、編集長が西村になり、記事が出しづらくて仕方ありません。

なのに、締め切りを急かされています。座右の銘は「急がば回れ」なのに。

 

さて、今回の記事では、「フィリピンに行く!!けど、お金は節約したいし、安全に過ごしたい」というジレンマを抱える、あなたの為に、フィリピンのみならず、世界で使える、便利なお助けアプリをご紹介します!!!

 

 

それでは、早速、ご紹介していきたいと思います!

 

宿泊先を探すなら…。

 

Agoda

agoda1

 

「あー、まだホテルの予約してなかった(汗)。今からだと、予約も難しいし、お金もかかりそう(泣)」

そんな貴方に、宿泊系アプリAgoda!!!

 

このアプリは、全世界37,000以上の都市のホテルを格安で扱っているオンライン予約アプリです。

たとえ宿泊当日であっても、まだ空室のあるホテルやゲストハウス、ドミトリーを価格順、人気順、オススメ順で表示してくれる優れものです。

また、Agodaに会員登録するとセールでさらに価格が安くなります。支払いはすべてクレジットカード決算です。

 

 

Booking.com

booking.com

 

「慣れないフィリピンでの外出にクレジットカードは持ち歩きたくない」

「カード持ってないのに、急に外泊することになってしまった」

そんな方にオススメのアプリが、Booking.com。使い方は、Agodaとほぼ同じです。

 

 

移動手段を確保したい…。

 

「あ—やばい、待ち合わせに遅れそう(汗)。でも、タクシー使うの怖いなー(泣)」

そんなときにオススメしたい、安全に移動手段を確保できちゃうアプリが2つあります。

 

Grab Taxi

 

grab1

 

Grab taxiを起動すると、GPSで、自分の居場所と近くにいるタクシーを地図上に表示してくれます。そして、ユーザーはピックアップポイントと目的地を入力すると、近くにいるタクシーが応答し、指定した場所にものの数分で迎えに来てくれます。配車サービスによって、フィリピンでは約50ペソ上乗せされた料金になりますが、メーターのないタクシーと比べたら正規の値段で送ってくれること、ドライバーの情報を把握できるという点で断然安全だと言えます。支払いは現金でもクレジットでも可能です。

 

Uber

Uber写真

 

使い方は、上記のGrab Taxiとほぼ同じです。自分の現在地と目的地を設定して呼び出せば、ものの数分で迎えに来てくれます。しかし、決定的に異なる点があります。それは、タクシー会社の車ではなく、個人の車であることです。日本でも試験的に導入されましたね。

僕が移動する際には、ほとんどGrab taxiかUberを利用しています。流しのタクシーを利用することはありません。

なぜなら、以前にマニラ空港近くでタクシーを利用したときに、ぼったくられてしまったから。

みなさんもお気をつけください。

 

 

道に迷ってしまった…。

 

土地勘が効かないフィリピンでの生活。

「いやーホテルから歩いてみたものの、ここがどこか分からなくなっちゃった(汗)。 ネットも使えないし、どうしよう」という状況も考えられます。

 

そんな時に、使える地図アプリがこちら!

 

Maps.me

Maps me

 

このアプリは、オフラインでMAPを見ることができるだけでなく、ナビゲートもしてくれます。

(事前にオンライン環境でのMAPのダウンロードが必要です。)

たとえ、旅先で道に迷ったとしてもこのアプリと方向感覚さえあれば必ず目的地に辿りつけます。

 

 

以上が、あなたのフィリピン生活を助けてくれる、便利アプリでした。

いかがでしたか。参考になりましたでしょうか。

 

皆さんの旅が、無事故でより充実したものになる事を心より祈っています。そう、happiness。

関連記事
フィリピンでポケモンGOやってみた。
【全力!!】フィリピンの暑さを身体を張って証明するの巻
【GKで出会える人々】vol1.自力で貧困から抜け出したGKスタッフ
フィリピン留学半年で得られる効果とは?経験者2人に聞いてみた
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン