こんにちは、西村知晃です。

 

いよいよ、フィリピン留学のピークシーズンがやってきました。

 

この夏、フィリピンに語学留学予定の皆さん、留学の準備は進んでいますか??

 

留学前って複雑な心境ですよね。

 

「海外での留学生活、楽しみな反面、不安だよ。」という方も、多いのではないでしょうか。

 

 

“私の英語力で、フィリピン人の先生たちと上手にコミュニケーション取れるかな”

“留学までに、英語の復習をやっておきたいけど、何をやったらいいのかな”

特に、自分自身の英語力から、留学生活に不安を抱えていらっしゃる方は、少なくないと思います。

 

でも、あまり悩まないで下さいね。誰だって、英語力に自信がないから、留学という選択をするものです。

また、留学生活が始まってからは、英語学習だけではなく、適度に息抜きもすることをお勧めします!

 

今回は、今まさに留学直前の方に、フィリピンでの留学生活を楽しむための情報が掲載されている日本語のサイトをまとめてご紹介します!

留学前に留学中の計画を立てることにも、留学先の友達と遊びに行く時にも、役に立つ情報が満載です!

 

 

学校で勉強ばっかりしていてもつまらない!

 

僕は、留学するまで、全く英語が喋れませんでした。留学先の語学学校でも、僕の英語力は最低レベル。

だから、早く他の生徒に追いつきたくて、必死で勉強していました。

平日・休日関係なく、学校にこもって、ひたすら勉強、勉強、勉強の日々。

 

でも、不思議なことに、僕の英語力は全く伸びなかったのです。(というか、下がりました。帰ろうと思いました。)

 

そんな僕の英語力が伸び始めたのは、友人たちと外出する時間を作るようになってから。

勿論、リフレッシュできたということもありますが、

「外出することによって、外国人と英語を話す機会が増えた」

「フィリピンという国の文化を知ることによって、教師たちと活発に話せることができるようになった」

という要因も大きかったように思います。

 

フィリピン留学の目的は、短期間で英語力を向上させること。全く勉強しないのは問題です。

でも、逆に視野が狭くなりがちですし、ストレスを抱えていては、勉強の効率も下がります。

せっかくの留学生活、勉強だけではなく、フィリピンの生活も楽しんでくださいね!

 

 

Philippines Primer(フィリピン プライマー)

 

Philippines Primer

 

フィリピン全土をカバーする、在比日本人向けの情報誌のwebバージョン。僕が大学生の時からありましたね、この情報誌。

時々、掲載されている情報とリアルにズレがある時もあるんですが、それはご愛嬌ということで。

観光スポットの紹介から、グルメ情報、フィリピンでの生活に役立つ情報などなど、フィリピンで生活するなら、一度は目を通しておきたいサイトです!

 

 

Cebu Pot(セブポット)

 

Cebu Pot

 

フィリピン留学の主流といえば、セブ島。悔しぃぃぃぃい!!!マニラだって、良いところなのに!

セブの情報が満載の老舗情報サイトです。言ってみれば、プライマーのセブバージョン。

セブ島での留学を予定されている方にはマストなサイトです!

 

 

School With(スクールウィズ)

 

School With

 

フィリピンの語学学校に関する口コミサイトとしてお馴染みのSchool With。PALETTE SCHOOLもお世話になっております。

実は、語学学校情報だけではなく、留学生活に役立つ情報やタウン情報も掲載されています!情報収集をしてから、そのまま近くの語学学校に申し込んでしまいましょう!!

 

 

地球の歩き方

 

地球の歩き方 フィリピン

 

海外に行くなら、マストですね!ご留学される生徒様の中にも、持って来られる方が多いです。

旅行者のブログも載っていて、お出かけの際に参考になりますね!フィリピンには、自然豊かなスポットがたくさんあります。連休などがあれば、ちょっと遠くに出かけてみるのもアリですね。

 

 

Phil Portal(フィルポータル)

 

Phil Portal

 

サイトがオサレすぎて、やばす。PALETTE SCHOOLのページもなんとかならんのかいな。あっすいません、愚痴が出てしまいました。

「理想のフィリピン体験を超える体験を提供する」を掲げる情報サイト。運営者の方々もお若いので、フィリピン留学に来られる方々にも共感できる記事が多いのではないでしょうか。

 

 

番外編:指差しタガログ語

 

指差しタガログ語

 

書籍だし、情報誌でもないのですが。

これがあると、本当に便利ですよ!外出先で使えます!

わかりやすいイラストと現地の言葉(主にタガログなので、セブとかだと使えないかも…。)が書かれていて、英語が話せないフィリピン人とも交流がもてる、魔法の道具なのでございます。留学のお供に持って来られることをお勧めします!

関連記事
【留学女子必見!】女性目線で留学生活に必要なものを大公開します!
フィリピンのドラッグストアで日本より安く買える女子向けお土産9選
フィリピンのタクシーアプリはUberじゃなくてGrab【使い方ガイド】
意外すぎ!? フィリピン人の国民性 を5つご紹介
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン