みなさんこんにちは!新卒スタッフ、山下です。

 

先日、僕の鼓膜が破れました。

PALETTE SCHOOLのフィリピン人教師たちとキャンパス内のプールで、飛び込みをして遊んでいたんです。

そしたら、とある教師の膝蹴りを食らいました。

要は、闇討ちですね。やっぱりフィリピンは治安が悪いです。

 

犯人は、マイケル先生。可愛い顔してるくせに!

michael

※本件は、単なるアクシデントです。マイケルは、本当に素直な良い子です。

 

いや〜、しかし、鼓膜って自然治癒するんですね!

破れた夜は痛すぎて、文字通り悶絶していたのですが、数日経ったら治っていました。

破れた後、本気でググって、自然治癒するということを知り半信半疑だったのですが、治ってよかったです。

感謝感謝。

 

 

 

ってまぁ、

そんなことはどうでもいい!っていうDis(ディス)が聞こえてきそうなので、本題に入りたいと思います。

 

 

以前の私の記事で、

社会問題やビジネスも学べるフィリピン留学!?〜第1弾〜として、PALETTE SCHOOLのキャンパスがあるGK Enchanted Farmにて実施されるイベントをいくつかご紹介しました。

 

その後、みなさまから疑問の声をいただきました。

「まず、Gawad Kalingaってなんやねん!」と。

 

 

なので、今回はGK Enchanted Farmを運営するGawad Kalinga(ガワッド・カリンガ)、通称GKについて詳しくご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

一言でいうと、GKとは?

 

GKとは、

貧困地域に家や農場、学校などをつくり、自立を支援しながらコミュニティーを形成する活動をフィリピン国内広域で行っているNGOです。

 

GKはフィリピン最大のNGOで、フィリピン国内はもちろんのこと、フランスやカナダなどにも支部があり、欧米諸国など国際的にも有名です。

 

活動ミッションは、
“Ending poverty for 5 million families by 2024.”
(2024年までに500万家庭の貧困を終わらせる)

と強く言い切っています。

 

2

 

 

GK代表は、どんな人?

 

GKの創設者兼現代表は、Tony Meloto(トニーさん)という方なんですが、

非常に優しいおじいさんです。

 

%ef%bc%93

 

 

GKファームに住んでおり、よく食堂などで一緒になります。

僕も優しくしていただいているのですが、名前をせいむではなく“シェイム”と間違えて覚えられています。笑

 

日本人がファームに来ることを非常に喜んでくれるので、

皆さんがGKに来ることがあれば、是非一度お話してみてください!

 

また、毎週月曜日の午前8時から、GKファームでトニーさんのセッションが開かれています。

貧困に対する考えや、解決法など様々なトピックで話をしてくれます。

長い活動経験から得た豊富な知識を、僕たちにも非常にわかりやすく説明してくれるので、勉強になります。

 

GKでインターンをしているフランス人やカナダ人など多くの方が参加しているので、是非PALETTE SCHOOLにいらした時にはご参加ください!

 

参加はもちろん無料です!

 

%ef%bc%94
※セッションの様子

 

 

GKの考え方

 

よく貧困層は“base of the pyramid”(ピラミッドの底辺)と呼ばれていますが、GKはこのピラミッドをひっくり返し、貧困のマインドセットを終わらせることが貧困問題の解決に重要だと考えています。

 

トリクルダウン理論(富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウンする)とする経済理論)でもなく、ボトムアップ型アプローチでもなく、ピラミッドをひっくり返してしまおう!という考え方です。

 

%ef%bc%95

%ef%bc%96

%ef%bc%97

%ef%bc%98

 

貧困層がCatch up(もっと上についていく)のではなく、この図のように、“Haves”(持てる者/裕福な者)が支えなければいけないという考え方です。

(参照:http://www.gk1world.com/whatispoverty

 

 

あまり聞きなれない新しい考え方なので、私もこれに興味をもっており、よくGKの社会起業家やトニーさんに個人的に質問したりしています。

 

 

 

GKのSNS

 

もっとGKのことを知りたい方は、GKのホームページやGKが運営するSNSを以下からご覧下さい。

 

全て綺麗な仕様になっていて、特にInstagramなどは楽しくみれます!

 

・Webサイト

gk-web

http://www.gk1world.com/home

 

・Instagram

gk-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf

https://www.instagram.com/gawadkalinga/

(アカウント:gawadkalinga)

 

・Facebookページ

GK-fb

https://www.facebook.com/gawadkalinga/?fref=ts

なんと26万人以上が「いいね!」しています!!

 

 

また、GKではインターンも募集しているので、もし興味がある方は、

info@pa1ette.org(PALETTE)までご連絡ください(^^)

 

 

 

 

「社会問題やビジネスも学べるフィリピン留学!?」〜第2弾〜、

「フィリピン最大の国際NGOの秘密に迫る!!」はこれで以上になります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

PALETTEはGKと提携をしていて、活動でも沢山コラボをしています。

共に貧困を重要な社会課題として捉えているため、今後も多くの活動で協力していくことになると思います。

 

そのような活動を今後もご紹介していき、もっとPALETTEやGKのことをお伝えしていきたいと思います!

 

 

質問や感想、「もっとこんなことを知りたい!」などのリクエストがございましたら、ぜひご連絡いただけると嬉しいです!

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございました(^^)!!

留学×国際協力キャンプ
実施中!

留学_国際協力キャンプ

関連記事
【話題】フィリピンの激アツスポット”GK Enchanted Farm”の謎を暴く。
【休学体験談】国際協力キャリアで生きていくと決めたフィリピン留学6ヶ月
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン