みなさんこんにちは!山下です。

前回は僕の初記事をたくさんの方が読んでくださったみたいで、本当にありがとうございます!

お陰さまで、PV数でも現地代表西村の記事に大差をつけて勝利することができました!!

フレッシュさってやっぱり大事ですね(^^)!!笑

 

今回は、「社会問題やビジネスも学べるフィリピン留学!?」の記念すべき第1弾として、Gawad Kalinga(GK)で開催されるイベントをご紹介します!

GK とは PALETTE  SCHOOL が所在している GK Enchanted Farm という複合施設を運営するフィリピン最大級の国際 NGO のことで、主に貧困問題の解決に取り組んでいます。

GK Enchanted Farm は「ソーシャルビジネスのシリコンバレー」と呼ばれ、数々のソーシャルビジネスが立ち上がっています。

同敷地内には、大学やカフェ・ホテル・農場・現地の方々が住むコミュニティなどもあります。

以下、GKのイベントをご紹介いたします。

 

 

1.毎月恒例のソーシャルビジネス報告会 & 夜のBBQ!!

 

GKでは、PALETTEの他にもフィリピン人、フランス人、アメリカ人などの社会起業家が立ち上げた多国籍なソーシャルビジネスが数多く存在しています。

各社会企業のCEOたちが、活動の進捗状況の発表を月に一度土曜日にGK内で実施しています。

1

(社会起業家報告会の様子)

GKの社会起業家たちはとてもフレンドリーで、事業のことを質問するといつも笑顔で色々教えてくれます!

英語での会話なので、語学力の向上はもちろんのこと、社会問題やビジネスについても学ぶことができます!

そして、この真面目な会だけで終わらないのがフィリピンです!!!!オンオフの切り替えがすごい国!

 

報告会が終わった夜にはみんなお待ちかね、BBQ会が開催されます!!

もちろん、PALETTE SCHOOLの生徒様やスタッフも参加しています!

今回は普段のGKメンバーだけでなく、その週にGKを訪問していたフィリピン大学の学生やアメリカからスタディツアーに来ていた学生たちも参加していました。

2

(夜のBBQの様子)

 

BBQでは、お肉やビールなどを囲みながらみんなでワイワイ話して楽しみます。

生徒様・スタッフ・社会起業家・ビジターなど関係なく、みんながフランクに話せるので非常に楽しいです。

GKの創設者である偉い方などとも気軽に話すことができます。

もしこちらにいらしたら、是非参加してみてください!!

 

 

2.SEEDの卒業パーティー

 

GK内にある”社会企業大学SEED(シード)”のイベントにも参加することができます。

この前、SEEDの第1期生の卒業パーティーがあり、卒業生だけでなく先生たち・他の社会起業家などの関係者たちが、みんなドレスアップして参加しました。

僕も50ペソ(約110円)で散髪をしに行った後に、参加させてもらいました!笑

3

(卒業パーティーの様子)

 

 

4

(パーティーではこんなスイーツも!)

 

5

(パーティーの最後にはみんなでダンス!)

日本の卒業パーティーとは全然雰囲気が違ったので、文化の違いも感じながら楽しむことができました!

 

 

3.その他のGKイベント

 

Boodle Fight(ブードルファイト)

Boodle Fight とは、フィリピンの伝統的な軍隊式の食べ方で、大きいバナナの葉の上にいろんな料理をのせて、みんなでシェアしながら食べます。

ただシェアするだけでなく、みんなで手で食べます!!

GKでもたまに楽しいイベントとして開催され、PALETTE SCHOOLの生徒様やスタッフ・社会起業家・GKのフランス人・アメリカ人インターン・コミュティに住む方々など、みんなが揃ってワイワイ喋りながら手で料理を食べます。

僕は今回初めての経験だったのですが、みんな揃って手で食べるという非日常を経験できたこともあり、いつもの何倍も楽しい夕食になりました!

 

6

(Boodle Fightの様子)

 

社会起業家のサポート

GKでは、PALETTE SCHOOLの生徒様・スタッフ関係なく、

「こうゆうイベントやるんだけど、もし良かったら参加しない?」

「ちょっと今からセッション開くからもし良かったら少し手伝って欲しい!」

などと言われることがあります。

もちろん普通に断ることもできるのですが、参加してみると大抵面白いことが多いです。

ついこの前は、乳製品を作っている社会起業家の説明会&試食イベントがあり、それに生徒様がサポートとして参加されました!

「英語の実践練習にもなったし、面白い経験にもなりました!」と皆さん仰っていました!

生徒様に許可をいただいたので、写真をアップさせてもらいます。

 

7

(生徒様がヨーグルトの試食会をサポート)

 

 

「社会問題やビジネスも学べるフィリピン留学!?」の第1弾は、これで以上になります。

いかがでしたでしょうか?

GKのイベントを含め、PALETTE  SCHOOLのフィリピン留学で学べる様々な機会・経験を今後もどんどんご紹介していきたいと思います!

質問や感想、「もっとこんなことを知りたい!」などのリクエストがございましたら、ぜひコメントしていただけると嬉しいです!

長文読んでいただき、ありがとうございました(^^)!!

関連記事
名探偵セイム、フィリピン最大の国際NGOの秘密に迫る!
【海外出張】かものはしプロジェクトさんに会いにカンボジアに飛んだ話。
【新生活にオススメの本8選】貧困問題と戦うコミュ障が紹介します。
【休学体験談】国際協力キャリアで生きていくと決めたフィリピン留学6ヶ月
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン