小黒佑太郎 20代 学生 「留学×インターン」コース(12週間+8週間)

1.フィリピン留学で最も印象に残ったことを教えてください。

留学を終えて一番印象に残ったことは留学生活の間にたくさんの人に知り合えた経験です。

PALETTEがあるGK FARMには観光やインターンなどで、学生を中心に国内国外を問わず日々多くの人が来ます。年齢も身分も同じような人たちと日々交流していく中で、たくさんの友達を作ることができました。

授業の後でお酒を飲みに行ったり、一緒に洞窟に遊びに行ったり、価値観の違いで喧嘩したり、今でも続く彼らとの関係は一生ものの思い出になりました。

2.当校の特筆ポイントを教えてください。

この学校の良いところはずばりスタッフの対応の良さだと思います。

PALETTEは比較的規模の小さな語学学校なので、生徒一人当たりのスタッフの数もほかの語学学校と比べてとても多く、また、スタッフと生徒の距離も近いので、勉強の相談や、些細なトラブルなど気軽に相談に乗ってもらえます。

留学生活中は、特に僕のような比較的長期の場合はトラブルもつきものですが安心して留学生活を過ごすことができました。

3.良かった点・気になった点を教えてください。

授業・カリキュラムについて

月1回行われるレベルチェックテストのおかげで自分の弱みを的確に知ることができ、またそれに合わせ、一緒に豊富な教科書の中からカリキュラムを組んでもらえるので留学中、自分の英語学習を見失うことなく快適に勉強ができたと思います。

教師について

まず良かった点としては、教師に授業のカリキュラム変更などに柔軟に対応してもらえたことです。僕は留学生活中に自分の弱みなど見つけて修正をしていくということが何回もありましたが、そのつど教材探しだったり、授業の進め方の変更についてだったりすぐに対応してもらえました。

一方気になった所としては教師との距離感の近さです。PALETTEは先生も生徒も小人数なのでお互い自然と距離感が近くなります。なので、授業から脱線して無駄話が多くなったり、プライベートな話をしすぎたりなどで多少授業中ストレスを感じることはありました。

学校運営・スタッフについて

先ほども言わせていただいた通りスタッフ対応の良さはこの学校の良さの一つだと思います。特に毎週金曜日の授業後に行われる「座談会」でカジュアルな雰囲気でヘアリングを行ってもらえるので不満などがあっても伝えやすいと思いました。

食事について

自分の場合3か月も留学するとあって食事についての不安は最初かなりありました。

しかし外国人も多いということもあってフィリピンの通常の味付けよりも薄味に作ってあるということで、日本人にも食べやすく感じましたし、毎日違うメニューが提供されるので、3か月間の留学中も飽きることなく、食事を楽しめました。

4.フィリピン留学検討中の方へメッセージ

自分の経験上、英語の上達に一番重要なことは何よりまず蓄えた知識を使うこと、アウトプットだと感じました。

なので、留学生活では机と向き合ってばかりいないで、とにかく外国人の友達を作ってお喋りしたり、どっかに遊びに行ったりすることを大切にしていました。

学んだ英語を、すぐ外国人にアウトプット出来る環境がPALETTE SCHOOLはあると思います。留学先の候補のひとつとして、お薦めします。

関連記事
たくさんの出会いに感謝した留学×インターン
トライしようという気持ちが大きくなりました。
たくさんの文化と価値観に出会う留学
英語と自分に真摯に向き合える留学
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
留学についてお悩みですか?

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご連絡ください!