小川裕歩さん 10代 学生

英会話集中コース(4週間)

留学前の英語レベル:英単語や英文法が少しだけ分かる
留学後の英語レベル:簡単な英会話が出来る

1.フィリピン留学で最も印象に残ったことを教えてください。

最も印象に残ったことは先生とのマンツーマンの授業です。

日本語の通じないフィリピン人の先生ということもあって、はじめは不安もありました。しかし、マンツーマンの授業であるからこそ自分のニガテな部分にきちんと向き合うことができたし、分からなかった部分を聞き返しやすかったです。

先生と深く関係を作ることができたのも、良かったと思います。

2.フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

授業の中では、どうにかして先生とコミュニケーションを取らなければならないので、英語で会話することに対して慣れることができました。文法がきっちりとしていなくても、相手に伝わるように会話することに抵抗が少なくなりました。

また、他の生徒やインターンの方、スタッフさんとも話す機会が多くあったため、たくさんの刺激をもらえました。自分の意見を話すことも多かったので、改めて自分に向き合い、自分の考えや、やりたいことを明確にすることができました。

3.当校の特筆ポイントを教えてください。

 

PALETTE SCHOOL(パレットスクール)のあるGKの中には、ソーシャルビジネスやコミュニティがあるので、普通の語学学校では知ることのできないことを学べたり、フィリピンの文化に触れたりすることができます。

スタディーツアーも充実していて、事前事後学習会なども企画してくれているので、フィリピンの貧困などを深く考える機会もあります。英語を学ぶだけでなく、たくさんのことに触れられるというのは他の語学学校にはない良い部分だと思います。

4.良かった点・気になった点を教えてください。

授業方針・カリキュラムについて

 

授業が始まる前にレベルチェックテストがあり、最初に自分の現状を知ることができたのはよかったです。それによって授業のレベルを決めてくれたので、自分にあった授業を受けることができました。

また、マンツーマンの授業だけではなくグループクラスも、ゲームなどをしながら楽しんで英語を使えたのであってよかったと思います。

教師について

 

マンツーマンの授業はとても不安だったのですが、とても気さくな先生ばかりなのでどの授業も楽しかったです。

私がなかなか答えられないことがあっても、焦らせずに待ってくれたので、やりやすかったです。また、英語の授業だけでなく、社会問題や貧困などの深い話もしてくれて、たくさんのことを学べました。

学校運営・スタッフについて

 

スタッフさんやインターンの方はとても距離が近かったので、何かあったときに相談しやすくて良かったです。

また対応も迅速で気になった点はありませんでした。入学前の手続きや空港でのピックアップも、こまめに連絡をくださったので困ることはなかったです。

食事について

 

バイキング形式なので毎回たくさんの種類の料理を食べることができて、とても良かったです。お腹を壊すこともなく、料理は毎日おいしかったです!

施設・設備について

 

教室やドミトリーは、エアコンがとても効いていて快適でした。

しかし、わたしの部屋は6人部屋ということもあって、一人ひとりのスペースがベッドくらいしか無かったので、部屋の中にも勉強できるように机が置いてあるとよかったと思います。

インターネットについて

 

1人1台ポケットWi-Fiが支給されていたので何も問題はありませんでした。

 

※現在は、お2人で1つのモバイルルーターをご利用いただいています。

5.実りある留学生活を送るためのアドバイス

 

PALETTE SCHOOL(パレットスクール)に行けば、英語を使うことの楽しさに気づくことができます。 また、英語以外にもたくさんのことを学ぶことができます。 日本に居てはできない経験を多くしたい方には、ぜひPALETTE SCHOOL(パレットスクール)をオススメします!

関連記事
“伝えたい”という気持ちで、一生懸命話すこと
たくさんのかけがえのないものを手に入れた留学
授業外でも話せる環境で、英語に自信がつきました
トライしようという気持ちが大きくなりました。
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン