吉永綾子さん 20代 学生

英会話集中コース(8週間)

留学前の英語レベル:英単語や英文法が少しだけ分かる

留学後の英語レベル:簡単な英会話が出来る

1.フィリピン留学で最も印象に残ったことを教えてください。

8週間の留学は本当にあっという間で毎日がとても充実していました。

最初は6コマの授業に耐えられるか不安なくらい英語はできないし、英語の文法も分からないまま授業が始りました。。

でも、6コマ全ての先生が全員話しやすいフレンドリーな人たちばかりで、話を聞くのが面白いのはもちろん、私の話す言葉をしっかり待ってくれるので、とにかく英語で会話をすることに楽しいと思える毎日で、英語で話すことに抵抗がなくなっていきました。

またパレットの職員さんやインターンの方に英語の勉強の相談や留学生活での相談もとてもしやすい環境で8週間という慣れない長い期間の海外生活で充実した生活ができたのもあたたかい職員さん、インターンの方のおかげだと思いました。

その他にもスタディーツアーやGKでのイベントの参加、先生以外のフィリピンの人たちとの交流が留学生活をより充実したものにできたと思っています。

2.フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

2月から8週間の留学生活を終えて半年が経ちましたが、英語を話すことに抵抗が本当になくなりました。

大学に通っているので英語の授業はもちろん、日本への留学生との会話や大学の英会話コミュニティーでの会話に動じなくなりました。

この留学を期に英語スピーチ大会にも出ることが決まったので、留学をしたことで英語を話すということに視野がほんと広がり、英語を手段として活用できるようになったと実感しています。

3.当校の特筆ポイントを教えてください。

2点あります。

ひとつめは、留学する場所としてとてもふさわしい場所であることです。

留学してフィリピンの人から英語を学び会話の練習をすることは他のフィリピン語学学校でもできますが、パレットはGKというコミュニティーの中に存在するのでパレットの先生だけでなく、GKコミュニティーの人たちとも英語を通じて色んな人たちと会話ができるということです。

私はフェアトレードを勉強していたので、Gkのソーシャルビジネスを展開する人たちとの会話をすることで英会話をさらに深めることができたと思います。

 

ふたつめは、人との出会いです。

先生とは毎日6コマ、8週間色んな話をして時には泣いたこともあったくらい真剣な話もしたりしました。

それくらいなんでも話しやすくて、色んな話ができるのはパレットの先生だからこそだと思います。

また、パレットで一緒に同じ期間留学をした子たちとは今でも遊びにいったり旅行するほど仲がいいです。

それぞれが思い思いの留学目的をもって来てる人たちと話たりすることで、お互いに留学において高めあえることができたからこそ、大切な仲間に出会えたなと思っています。

4.良かった点・気になった点を教えてください。

授業方針・カリキュラムについて

一人一人の進度に合わせて授業を進めてくれたことが一番よかったと感じています。

テキストが合わないと感じたら先生にも相談できるし、今日はテキストを進めずにこのトピックについて話したい、ここが分からないからもう少し詳しく教えてほしいなど自分の要望に沿った授業ができたことがとてもよかったです。

教師について

本当に話しやすい先生ばかりでした。今でも大切だと思える素敵な人たちばかりです。

どんなにゆっくりでめちゃくちゃな英語でも理解しようとしっかり聞いてくれるし、分からないときも最初から丁寧に教えてくれました。

5.実りある留学生活を送るためのアドバイス

英語が不安でも大丈夫です!

英語をとことん話すこと、現地の友達を増やすことを目標に留学しました。

まずは話すことからです!

英語が不安な方こそぜひ一度来てみてください!

関連記事
「自分のやりたい」を実現する留学×インターン
自信を手に入れることができました!
トライしようという気持ちが大きくなりました。
休学・留学を迷っている大学生へ ~一歩を踏み出した私が、「今」伝えたいこと
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン