藤本実咲さん 20代 学生
Basic English Course(12週間)

Q1. フィリピン留学することになったきっかけを教えてください。

もともと、留学を検討していた際に、大学の先輩から、フィリピン留学は、教師とのマンツーマンの授業が低価格で受けられると紹介されたからです。

Q2. PALETTE SCHOOLを選んでいただいた理由を教えてください。

PALETTE SCHOOLを選んだポイントは、3つです。

1つ目に、ほとんどの授業がマンツーマンで行えること。2つ目に、週末に開催されているスタディーツアーへの参加し、貧困地区へ訪れることができること。そして、最後に、“貧困層出身”という学校の教師達の経歴に興味があったからです。

他団体が発信しているSNSをきっかけに、PALETTE SCHOOLを知りました。その後、共通の知人を介して、共同代表の方と知り合い、学校の具体的なお話を聞かせていただきました。その中で、他の語学学校にはない、先述の3つの特徴に魅力を感じたので、留学することに決めました。

Q3. 留学を終えられて、PALETTE SCHOOLの印象はいかがでしたか?

いい意味でも悪い意味でも違いがあったと思います。

良かった点としては、事前に想像していたよりも、英語学習に適した環境だったことです。キャンパスのあるGK farmには、PALETTEの日本人だけではなく、国内や欧米からのインターン、コミュニティで暮らすフィリピン人がおり、外国人と交流する機会が沢山あり、友達もできました。

また、フィリピン人教師達とは、教師と生徒という関係性を超えた関係を築くことができました。週末は、教師の自宅を訪れる機会もあり、その家族や親戚とも交流することができた点です。

悪かった点としては、事前の情報が少なく、留学中の生活を上手くイメージできなかった点にあります。

Q4. 滞在地であるGK Enchanted Farmの居心地はいかがでしたか?

ここは、とても美しい自然に囲まれた場所でした。また、単なる語学学校ではなく、大きなコミュニティが形成されているため、多種多様な人達に接する機会に恵まれていました。

特に、ここで暮らすフィリピンの住民達は、いつも優しく声をかけてくれました。このような環境のため、授業で学んだ英語をすぐに日常の中で使える環境はとても素敵でした。

Q5. Payatasへのスタディツアーはいかがでしたか?

とても貴重な体験ができたと思っています。私は、ゴミを拾い、生計を立てている人達が暮らす“パヤタス”という場所に、2度訪れました。ツアー内では、ゴミ山付近のフリースクールの子供達との交流や、コミュニティの家族へのインタビューをするなど多くの経験をすることができました。フィリピンの貧困問題に関心を持ち続けようという想いが生まれました。

しかし、ツアーの内容に関しては、改善が必要と思われる点もありました。PALETTE SCHOOLのツアーは、事前知識がない方には、満足できると思います。しかし、私のように大学の授業で貧困問題について学んでいる方や、ある程の知識がある方にとっては、もっと深い知識を得られるレクチャーが必要だと思います。

Q6. フィリピン人教師陣の感想を教えてください

満足しています。良かった点としては、教師が生徒ひとりひとりの要望に沿った授業を行ってくれたことです。

PALETTEには、日本人スタッフとのカウンセリングが毎週あります。そこで、修正して欲しい点を伝えることによって、教師が授業に微調整をしながら、授業を実施してくれました。

また、最終的には、それぞれの教師の特性を活かした授業を行ってくれるようになり、良い授業を受けられました。また、授業外での関わりを多く持つことができ、とても深い関係性を結ぶことが出来ました。

Q7. 英語学習において大変だったこと、また、それに対しての工夫などあれば教えてください

単語学習のモチベーションを維持することが大変でした。競う相手がいなかったのでうまくインターン生と協力するなど人と協力しながらできればよかったと思いました。

また、教師の英語力の特徴と、自分の目指す語学力の特徴をすり合わせるのが、少し難しかったです。

Q8. フィリピン留学中、特に思い出に残ったことを教えて下さい。

1番の思い出は卒業の会です。全スタッフの前で、英語のプレゼンテーションをしました。

生まれて初めての経験だったので、とても緊張したのですが、自分の英語力を客観的に見ることができ、これからの英語学習のモチベーションに繋がりました。

また、週末には先生の自宅に宿泊する機会もありました。その際、パーティに参加したり、親戚の子供たちと遊ぶなど、とても素敵な時間をすごすことができました。

近所の方に「あなたは初めてみる日本人で、あなたにあえてうれしくいつでも帰ってきなさい」といわれた時はなんともいえない嬉しさがこみ上げました。

GKのコミュニティの人や多くのフィリピン人や外国人と毎日会って時には多くの話をすることができ、貴重な経験ができたと思います。

Q9. フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

外国人とのコミュニケーションに自信が持てるようになりました。物怖じせず、自分から話かけることや、受け答えができるようになりました。

また、単語学習においては、基本的な学び方から教わり、自分で単語学習をする癖をつけることができました。

そして、フィリピンという日本と比べると、不便な生活自体そのものを楽しむことができ、どこでも生活していける力を身に付けることができました。

Q10. これからフィリピン留学を検討されている方へメッセージをお願いします!

PALETTE SCHOOLには他の語学学校にはないメリットがたくさんあります!なぜなら、環境も、先生も、生活も、自分を気にかけてくれる人が周りに絶対いて、毎日の生活で知っている人に確実に会うことができます。毎日の授業以外でもGKのコミュニティのフィリピン人や世界各国から集まるインターン生と友達になることが可能です。また語学学校の先生たちも先生の壁を越えて親友や家族のような濃い関係を作ることができます。そのような人間関係を作りながら英語を学び即使うことができる環境です。

また、マニラの都市から離れ豊かな自然の中で、時には流れ星が見えるような素敵な環境の中で英語を学ぶことが出来ます。

時には日本人スタッフと交流しながら毎日を過ごすことができ、とても充実した毎日を過ごすことができるのはPALETTE SCHOOLしかないと思います。ぜひ1度検討されてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事
どこよりも主体的に働けるインターンシップ
成長要素しかないフィリピン留学でのスタディツアー
未来へのステップを踏み出せた留学×インターン
多様性ある職場で自身を見つめ直せたインターンシップ
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン