「英語だけじゃないフィリピン留学」が魅力のPALETTE SCHOOL。

普段は授業外でもGKファーム内で、主体的にたくさん学びを深めることができますが、

 

今回はさらに、

「平日だけじゃなく週末にも思いっきり色んな経験をしたい!」

 

そんな方必見のツアーがPALETTE SCHOOLにできました!

 

PALETTE SCHOOL × MAD Travelプレゼンツ

「先住民族の地で植林ボランティアとビーチを満喫!PALETTE SCHOOL週末ツアー」です!

 

MAD Travelとは?社会課題をテーマにした旅行ツアーを提供している社会企業で、GKのビジョンに共感したイギリス人起業家のトムが設立しました。

 

フィリピン各地のコミュニティを訪れ、さまざまなアクティビティを通して現地の人々や文化と触れ合うことで、社会問題について考えるツアーを実施。

 

観光としても大人から子供まで楽しめるツアーで、世界各地から参加者が集まります。

 

PALETTE SCHOOLはMAD Travelと提携しており、PALETTE SCHOOLの生徒さんはGKファームから週末にこのツアーへ参加することができます。

 

それでは早速ツアーについて説明していきます!

 

 

ツアー内容

フィリピンのZambales州 San Felipeにある、フィリピンの先住民アイタ族が暮らす地域を訪問します。

 

ツアーの内容は主に3つ!

1. 先住民族との交流

2. 熱帯雨林を守る植林ボランティア

3. 青い海でのアイランドホッピング

 

内容たっぷりのプログラムで、

今まで見たことないフィリピンの一面を見れること間違いなしです!

 

ではツアー内容の詳細について、

1日目から順に紹介していきます。

 

 

ツアー1日目(金曜日)

 

この日は主に移動のみです。

午前中は通常の英語レッスンを受け、昼食後の14時からGKファームを出発します。

Zambales州までは専用の貸切バンで4〜5時間ほど。

 

到着したら宿泊先となるゲストハウスCircle Hostelにチェックインし、近くのレストランで食事をとります。

*交通状況によっては、道中での食事となる場合もあります。

 

宿舎

 

ドミトリータイプの宿舎で、一人ひとりのベッドが用意されています。
(すごく綺麗なタイプのホステルではないので、キレイ好きな人は1500ペソの追加料金を支払い個別部屋を選ぶこともできます)

 

翌朝は早いので、高まる気持ちを抑え、1日目は早めに就寝します。

 

Circle hostelのベッド

※Circle HostelにはWifiがありません。共有スペースでは、他のゲストやローカルの方々との交流を推奨しています。

 

1日目の全体スケジュール

1日目のスケジュール

※スケジュールは天候やその他の要因により変更となる可能性があります。

 

ツアー2日目(土曜日)

 

ツアー2日目の朝は、6時半の朝食から始ります。

朝食を食べたら、簡単なオリエンテーションをMAD Travelのスタッフから受け、
早速トレッキングツアーへ!

 

広大な大自然に囲まれた川をみんなで上り、
まずは植林ボランティアを行うスポットを目指します。

※川に足を浸かりながら上るので、サンダルもしくは濡れてもいい靴がオススメ

植林エリアに到着したら、

木々が失われつつあるこの地域の熱帯雨林再生を目的に、ツアー参加者で植林のボランティアを開始!

気候変動の緩和を目指して、3000ヘクタールもの広大な土地の植林に貢献します。

 

熱帯雨林の再生により、この地域の食べ物や薬が復活し、先住民の安定的な収入にも繋がります。

 

チームに分かれて苗を植えるので、他のグループから参加している人たちとも仲良くなれます!

 

欧米から旅行できている人やマニラから参加するフィリピンの人など、多様な人が参加するこのツアーならではの醍醐味です。

 

植林ボランティア

 

そして、数百の苗を植え終えたら、おやつタイム!
大自然の中でのSnacks & Tea は最高です。

 

休憩を終えると次は、先住民族が住むYangil村を目指し再び川を上ります。

 

先住民族の家族

 

Yangil村に到着すると、アイタ族のみなさんが温かく迎えてくれます。

そこで、美味しい手作りの昼食をいただきます。

昼食

昼食をとったら、先住民に昔から伝わるダンスや音楽、弓矢などを教えてもらい、みんなで楽しく交流!

 

先住民族のダンス

(アイタ族の伝統的なダンスをみんなで踊って交流)

 

弓矢(狩猟民族でもあるアイタ族に弓矢を教えてもらう)

 

思う存分Yangil村について学び、アイタ族の方々と交流したら、お別れをして今度は川をくだります。

 

トレッキングを終え、街のローカルな食堂でディナーを食べます。

その後、宿舎のCircle Hostelへ戻るとツアー2日目は終了になります。

 

2日目の全体スケジュール

ツアー2日目のスケジュール

※スケジュールは天候やその他の要因により変更となる可能性があります。

 

ツアー3日目(日曜日)

 

最終日は、待ちに待ったアイランドホッピング!

 

アイランドホッピングとは、ボートを貸し切って離島へ行き、マリンアクティビティを楽しむことです。

 

ボート

 

大自然に囲まれた島のビーチで癒されながら、ゆっくりとした時の流れを楽しみます。

 

また希望者は、青く透きとおったフィリピンの海をシュノーケリングで存分に満喫することもできます!

 

アイランドホッピング

海を満喫し、ビーチでのランチを食べたら宿舎に戻ります。

 

宿舎でシャワーを浴びリフレッシュしたら、専用バンでGKファームへ戻ります。

 

3日目の全体スケジュール

3日目のスケジュール

※スケジュールは天候やその他の要因により変更となる可能性があります。

 

ツアーのイメージが丸わかりのショートムービーはこちら↓↓

 

※滝からのジャンプシーンはこのツアーには含まれていません。

 

参加体験談

・太田さん(大学生)

俊ちゃんプロフィール

ツアー中で一番思い出に残っている経験はなんといっても、水牛に乗りながら美しい景色を楽しめたことです。アイタ族が暮らす村まで片道約2時間ほどのトレッキングをするのですが、道中の水牛に引かれながら澄んだ川を横切ったり、緑あふれる山々を見るのは格別でした。また、そんな美しい景色の中、そこで暮らす先住民の方と交流し、普段の生活では得られない穏やかな時間の流れを感じることができました。

 

・櫻井さん(大学生)

ゆかちゃんプロフィール

このツアーは、トレッキングに植樹にアイランドホッピングと盛りだくさんの内容でしたが、しっかりひとつひとつを楽しむことができました。
特にアイタ族の皆さんとの交流が印象的でした。
元気いっぱいの子供たち、村のことをたくさん教えてくれる若者、おいしいご飯を準備して待っててくださったお母さん達。
留学中で家族と離れ、少し寂しさを感じていた私も本当の家族のような優しさを感じて、とてもあたたかい気持ちになりました。

 

参加費用

参加費用は、ツアーに参加する合計人数によって変動します。
(移動の際のバン代やMAD Travelの運営にかかる費用を人数で割るため)

※費用は、その他の現地費用と併せて卒業時にお支払いいただきます。

 

価格表

MAD Travel価格表

 

価格表に含まれる項目

・2日目の先住民Yangilツアー(ツアーガイド代、スナック・昼食・夕食を含む)
・Circle Hostel 2日間の宿泊代
・3日目の朝食
・3日目アイランドホッピング(ツアーガイド代・交通費・入島料)
・GKファームからZambalesまでの往復バン代

 

価格表に含まれない項目

・1日目の夕食
・3日目の昼食と夕食
・シューノーケリングの道具代(150ペソ)

 

持ち物

・水筒またはペットボトル(トレッキングの際に必要となるので1リットル以上のものがよいです)

・傘またはカッパ(急に雨が降ることがあります)

・帽子(トレッキング中は日陰がほとんどありません)

・日焼け止め

・トレッキング用の持ち運び用カバン(できれば防水。なければカバン包むビニール袋)

・サンダルまたは濡れてもいい靴

・シャンプーやバスタオルなどのシャワー用具

・歯みがきセット

・トイレットペーパー

・二泊三日分の衣服

・ヘアドライヤー(女性の方で必要な場合)

・水着(アイランドホッピングで海に入る人)

・上記の価格表に含まれない項目分のお金

 

参加方法

PALETTE SCHOOLにご留学されていることが条件です。

直近のツアー日程が決まり次第、
PALETTE SCHOOLの連絡用LINEグループにて、募集をかけます。

参加される場合は、その際にスタッフへお申し付けください。
PALETTE SCHOOLからのツアーは、月に一回程度実施しています。

 

キャンセル規約

・出欠はツアー実施の前週の金曜日までにお願いします。

・ツアー実施週の水曜日以降の個人の都合によるキャンセルは、返金ができません。

・天候によりツアーが実施されない場合がございます。その場合のツアー代金は返金されます。(ツアー実施週の木曜日の午後に最終決定)

・PALETTEおよび他のグループからの参加者合計が一定数に満たない場合は、キャンセルとなります。その場合のツアー代金は返金されます。

まずはLINEで相談する
PALETTEメンバー

留学やインターンについて直接話を聞いてみたい方はお気軽にLINEでご相談ください。

当校スタッフがお答えします!

友だち追加