伊藤 誠さん 10代 高校生

高校生留学コース(9週間)

留学前の英語レベル:英単語や英文法が少しだけわかる
留学後の英語レベル:よく使う表現はスムーズに使える

1.フィリピン留学で最も印象に残った体験談を教えてください。

英語を学ぶというよりかは見たことのない世界を見たい、新たな出会いを求めこの留学を決めました。

 

正直最初は全く違う環境、英語で全く話せないことでホームシックになっている自分がいました。

 

なんでも相談できるひと、自分のやりたいことに対して親身に考えてくれるひと、色々語れるひと。

 

そんな人にたくさん出会いました。そんな中で自分の課題、やりたいことが見えてきたように感じます。

 

これはかけがえのない財産になりこれからの自分の生き方に大きな影響を与えらたと思います。

伊藤くんフィリピン留学体験談

伊藤くんフィリピン留学体験談2

2.フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

最初は英語をまったく話せなかった自分。

 

一緒の敷地内にいるフィリピン人やフランス人全く話す勇気もなく話すことに対してものすごくプレッシャーを感じていました。

 

そんな中で印象に残っているフィリピン人の先生の言葉があります。

 

「自分たちも最初は文法とか発音とか間違えるのを気にして話すのが怖かった。

 

けどここにいるいる人たちが教えてくれるし、

 

みんなあなたのためになってあげようとしてくれるから、

 

恐れずになんでも話してごらん」

 

そのようにほんとにみんな優しく最高の友達と言えるような友達まで出来ました。

 

話したくないから話してみたい。もっと話したい。声をかけよう。と変わったのが成長した事だと思います。

伊藤くんフィリピン留学体験談3

3.当校の特筆ポイントを教えてください。

やりたいことに対して親身に考えてくれる。僕自身この留学で英語を学ぶだけでなくやりたいことがいくつかありました。

 

例えば、小学校で夢についての授業をしたり、いろんな社会企業にインタビューに行ったり。

 

行いたいことに対して一緒に考え実行の手伝いをしてくれます。

 

それだけではなく、やりたいことが見つからない。何をしたらいいだろう。という時も相談をして頂きました。

 

なにか語学の他にも学びたい人にはとてもいいと思います。

伊藤くんフィリピン留学体験談4

4.良かった点・気になった点を教えてください。

授業・カリキュラムについて

授業はマンツーマンてしっかりと指導してもらえて良かったです。

 

一日6コマあるので、正直午後は疲れて眠くなることがありました。

しかし、明るい先生やスタッフに支えられて頑張ることができました。

 

知らない単語や表現など、予習・復習をいかにすき間時間を取ってやるかが重要だと思います。

課外アクティビティーについて

貧困問題やスラムの現状どを知ることができるスタディーツアーに参加したり、幼稚園や小学校のボランティアに参加しました。

スタディーツアーは1日と短かったので、今度はもっと長期滞在してみようと思いました。

学校運営・スタッフについて

毎日、親身に相談にも乗ってもらい非常に感謝しています。

 

学生のインターン生もたくさんいるので、年齢の近いスタッフにも気軽に相談できます。

食事について

とても美味しかったので満足しています。

しかし、フィリピン料理なので少し脂っこい食事もでてくるので、その辺が苦手な人は向かないかもしれません。

施設・設備について

大きな問題はありませんでした。

ただ、田舎ということもあり、教室の電気などがたまに暗くなったりすることがありました。

インターネットについて

宿舎やオフィスにWifiがあるので、休日や放課後などはそれを使うことができました。

 

全員が起きて使っているときは、少し遅くなる時があったかと思います。

5.実りあるフィリピン留学を送るためのアドバイス

海外に行ってみたいと少しでも思っている方。

ぜひ行動してみてください。

行動によってしか人生は変わり得ません。

この留学で掴むものは非常に大きいです。

まずは第一歩をこの場所で!

伊藤くんフィリピン留学体験談6

フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
SNSから最新記事を購読できます

「いいね!」「フォローする」ボタンを押すと、最新情報が届きます。