松本涼太さん 20代 大学生

Basic English Course(5週間)

留学前の英語レベル:よく使う表現はスムーズに使える
留学後の英語レベル:英文法をほぼ理解し、自由に使える

1.最も印象に残ったことを教えてください。

PALETTE SCHOOLでの留学中に「最も印象に残ったこと」は魅力的かつ刺激的な人たちと出会えたことです。PALETTE SCHOOLには、年齢やバックグラウンドが異なり、色々な夢や目標を持った魅力的かつ刺激的なインターンの方達がたくさんいました。

 

そんな人たちと毎日授業を受けて、一緒にご飯を食べて、色々な話をして、スタディツアーに行って、休日は遊びに行った全ての時間が、未だに印象に残っています。

2.フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

5週間だけでしたが、英語力(特にスピーキングと発音)は伸びたと感じました。グループでの授業だと他の生徒に気を使ってしまって、分からないところや質問したいところを聞けずじまいになりがちでした。

 

しかし、マンツーマンの授業形式かつフレンドリーな先生ばかりなので、自分のわからないところを自分が理解するまで何度も何度も先生に聞くことができたのが英語力が向上した一番の要因だと思います。

3.当校の特筆ポイントを教えてください。

環境だと思います。 言い方が悪いかもしれませんが、PALETTE SCHOOLは本当に田舎にあります(笑)。しかしそこには、都会やリゾート地にある語学学校では絶対に味わうことのできない経験や、絶対に会えない方達との出会いがあります。そのような環境で生活することができ、かつ英語も学習することができるからです。

4.良かった点・気になった点を教えてください。

授業方針・カリキュラムについて

初めは、授業時間が少ないかなという印象がありましたが、実際に生活してみると、その空いた時間で授業の復習などの自習ができたので、ちょうど良い授業時間だと感じました。また、自分が学びたい内容に合わせて、カリキュラムや教材もすぐに変更できました。テキストを購入する際も、インターンの方が教材の特徴や難易度を考慮し、自分に最適なテキストを提案していただきました。

教師について

マンツーマンで授業を受けた経験はなかったので不安はありましたが、先生たちはすごくフレンドリーで熱心でそんな心配は杞憂でした。授業内容がフレキシブルなので、その時に話したいことや勉強したい内容を臨機応変に変更できました。

学校運営・スタッフについて

警報で休校になった際に、何らかののアクティビティがあると良かったです。普段から英語を使ったアクティビティがあればさらに良かったです。でも、意見や要望を伝えるとすぐにその意見を取り入れたものを提案していただきました。

食事について

毎日美味しいフィリピン料理が提供されて、毎日大満足だった。

施設・設備について

たまにシャワーの水が止まったりしたが留学期間が短かったので、それもハプニングの一つとして楽しめた。強いて言うなら、2週間に1度くらいは清掃に入ってほしかったです。

インターネットについて

部屋の位置によって弱い場所はあったが、かえって勉強に集中できたので全く気になりませんでした。

5.実りある留学生活を送るためのアドバイス

留学にただ行くだけで受け身のままだと、せっかく留学に行っても何も変わらないです。行って何をするかが一番大事だと思います。

 

PALETTE SCHOOLは、何事にも積極的に取り組みたいと思える環境が整っていて、素晴らしい方がたくさんいます。皆さんもPALETTE SCHOOLでしっかりと勉強して、色々な経験をして、留学を実りのあるものにしてください。

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
留学についてお悩みですか?

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご連絡ください!

SNSから最新記事を購読できます

「いいね!」「フォローする」ボタンを押すと、最新情報が届きます。