山本梨央さん 20代 学生

「留学×インターン」コース(15週間+15週間)

参加前の英語レベル:英単語や英文法が少しだけわかる

参加後の英語レベル:日常会話は問題ない

1.最も印象に残ったことを教えてください。

 

私が印象に残ったことは2つあります。1つ目は人との出会いです。なぜなら、フィリピンにいるにも関わらず多国籍の人に出会い、彼らとの出会いは様々な価値観や学びをもたらしてくれたからです。

 

そして、彼らとのコミュニケーションを通して生きた英語を学び実際に使用でき、フィリピン以外の文化をも学ぶことが出来ました。

 

二つ目は、Palette Schoolが提供するボランティアに関するスタディーツアーです。国際交流や異文化理解を通してフィリピンの貧困問題の現状を知り、何物にも代えがたい経験をすることが出来ました。

 

自信で足を運び肌で感じること、体験すること、直線コミュニケーションを図ることの重要さを改めて確認できました。

2.留学×インターンに参加したきっかけなど、参加前のことについて教えてください

私が留学×インターンをしようと思った理由は二つあります。一つ目は英語を学びたかったこと。二つ目は英語以外にWEBマーケティングを学びたかったことです。私は参加したい内容が上記の二つのように明確だったため、それに合う、学びながら実践的に行動できる場所を探しPaletteを見つけました。

 

留学×インターンに挑戦する決定打になったのは、国際色豊かで色んな人に出会えること、英語のスピーキングに特化したマンツーマン授業を受講できること、インターンにおいて主体的にやりたいことをやれる環境があったことです。

3.海外インターンでは何に取組み、どのような困難や壁がありましたか?

私のインターンでの業務内容はWEBマーケティング(SNSマーケティング、記事、動画マーケティング)を使い日本人へ向けた顧客集客を行うことでした。

 

困難を感じたことはなかったです。というのも、webマーケに関する学びを心から楽しんでいて、業務内容を通して気づきや得たものが沢山あったからです。

 

そして、記事を書く際のインタビューや動画作成時に身に着けた英語を生かすことが出来ました。特にインタビューの際はただインタビューをするだけではなく、相手とのコミュニケーションも大切です。その時には、学んだ英語を生かして相手と気軽に会話をすることが出来て良かったです。

4.留学×インターンを終えた今、成長や変化について教えてください。

 

留学×インターンを通して最も大きかった成長は、英語力と人としての在り方です。英語力は日本語で考えて会話していた状態から、英語で聞いて考え返答するということがスムーズにでき日常会話は問題ない状態になっていました。

 

人としての在り方として、自分に自信がつき人として一回り成長できたと思います。というのも、様々な経験を重ねて沢山の人と出会い見識を広げやりたいことに挑戦し続けることができたからです。

 

私にとって経験をすることは学びと知識に繋がり、次に行動を起こしていくきっかけ・選択肢、そして、そのための自信になります。そういった意味で人として成長できたのではないかと思います。

5.留学について良かった点・気になった点を教えてください。

授業方針・カリキュラムについて

マンツーマン授業の良かった点は、トピックを通して様々な話題について先生と意見交換し深く話し合えることです。また、先生との会話を通してフィリピンの文化や歴史について学ぶこともできました。そして、不満な点や勉強したい内容があった場合それを先生に伝えると迅速に対応して頂いたことも良かったです。

教師について

先生みんなが明るくてユーモア溢れている人で、おかげで授業に退屈さを感じることはなかったですね。それでいて、ちゃんと間違っている文法や単語はきちんと訂正してもらいながら話していました。先生のおかげで英語を学ぶことが楽しいとよりいっそう思えるようになりました。

学校運営・スタッフについて

生徒さん一人一人に親身になって話を聞き、丁寧な対応をしてくださっていました。日常生活での不満や何か不自由な点があると、一人一人に話を聞き迅速に改善をしていってくれました。様々なジャンルに富んだイベントを提供してくれて、イベントを通して異文化交流を楽しむことができました。

食事について

フィリピンフードを食べたときにお腹を下すことが多かった私にとって、学校の提供するオーガニックフードは本当に助かりました。おかげで、毎日美味しいご飯を食べることができ、健康に問題なく留学生活を終えることが出来ました。

施設・設備について

24時間のセキュリティシステムもあり安全面は確保されていました。そして、近くには町がありいつでも買い物に行くことができ、部屋も定期的に清掃が入るなど衛生管理も行われていたため、日常生活には何不自由なく生活できる環境が整えられていました。

インターネットについて

月末になると使用できないことが多かったですが、SIMカードを使用していたので問題なく過ごすことが出来ました。

6.あなたにとってPALETTE SCHOOLとは?

 

Palette Schoolは、“英語だけでは終わらない”学校。留学を終えてそれを改めて認識させられました。英語を学べることはもちろん、英語を使ってやりたいことをやれる環境がここにはあります。

 

異文化交流・理解はもちろん、ボランティアなど。英語を学ぶだけではなく英語を使って自分が本当にやりたいことは何なのかを、明確化にしてくれる場所の一つだと思います。

7.検討中の方へメッセージ

英語だけで留学生活を終わらせたくない人、国際協力に関心の高い人で留学を検討している方は、その一歩をPaletteから始めてみてもいいかもしれません。

 

あなたらしい・あなたにしかつくれない魅力を秘めた留学生活になることを願っています。

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
留学についてお悩みですか?

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご連絡ください!

SNSから最新記事を購読できます

「いいね!」「フォローする」ボタンを押すと、最新情報が届きます。