こんにちは、倉辻です!

今年も残すところあとわずか。もう二度と戻ってこない、楽しかったあの日たち。

そんな郷愁に暮れる年末だからこそ、過去の栄光を記憶に焼き付けてみたくなるものですね。

 

というわけで、2017年度になって新しく産声を上げた記事たちの中から、最も読まれた記事TOP10をあぶり出してみました!

フィリピン留学関連はもちろんのこと、英語学習法、休学、海外インターンなど広くランクインしてますね~。

 

当ブログを生きがいにしていらっしゃるロイヤル読者の方は「あれ?こんな記事あったっけ?」という再発見を。

はたまた、こんなブログ知らんかったぞ、という新規読者の方々には新発見を。

 

さぁ、まずは10位から!

 

 

第10位

【完全ガイド】フィリピン留学における海外保険の選び方

冒頭の勢いからいきなり石のように固い記事ですが、王道をゆく良記事です。

完全なんて言葉ほど胡散臭いものもないですが、ものは言いようでして、結構完全です。

 

第9位

それって使える英語?「じっくり」単語勉強法がダメな3つの理由

赤いシートかぶせてとか、ノートにズラズラ書きたくったり、ついついやっちゃいがちな「丸暗記」。

あれダメらしいです。目からウロコの単語勉強法ここにあり。

 

 

第8位

休学中の活動を「思い通り」にする3つのコツ

satisfied_life

「そんなうまい話があるかーい!」ってね、あるみたいです。

休学決めそびれている方には一読の価値あり。

 

 

第7位

【留学女子必見】女子大生も8キロ太った?!フィリピンの食生活まとめ

目を塞ぎたくなる本当にあったこわーいお話。

思いっきり踏み台にして、同じ轍(てつ)を踏まないようにしましょう!

 

 

第6位

留学エージェントが語る「PALETTE SCHOOL」の7つの魅力!

フィリピンの語学学校80校以上を視察したという留学エージェントが贈る、我らがPALETTE SCHOOLのストロングポイント集!

客観的にすっきり分かりやすくまとめてくれています。

 

 

第5位

【プロが教える】留学に持っていくべき「オススメ単語帳」3選

この世に生まれし生き物であれば、誰もが一度は悩む単語帳選び。そんな永遠のテーマに終止符を打つ一本です。

 

 

第4位

英語読めても話せない人必見!1日30分のスピーキング勉強法5選
スピーキング勉強法

日本人5,000万人は共感するのではないでしょうか。教科書に入れても良いと思える一本です。

ちなみに左の人は日本人です。「英語話せたらこんなに仲良くなれるんだぜ!」と言いたいのでしょうが、分かりにくいですね。

 

 

第3位

英語力ゼロで海外インターンに挑んだ大学生に聞く。フィリピン滞在6週間で得たものとは?|AIESEC

「ゼロで挑んじゃだめでしょ!ゼロで!」と、ついツッコミたくなるタイトルと、ふむふむなるほどと展開される納得ストーリーとのギャップに思わず心動かされることでしょう。

 

 

第2位

心配無用? 休学体験者が語る「復学後の学校生活」のリアル

「僕は大学時代これが理由で休学するのをやめました。だって、友だちがいなくなるのが怖かったんです…。」といった人が撲滅されるであろう記事です。

 

 

第1位

「休学が就活に与える影響」とは?解消したい3つの不安。

栄えある1位に輝いたのがこちら!

「休学したい!けど、1年遅れて就活するのはいかがなものか…」という不安を抱えている方、とても多いことが良くわかります。

そんな方に一筋の希望の光を指すかのような記事です。是非ご一読を。

 

 

まとめ

2017年人気記事ランキング、いかがだったでしょうか。

海外インターン系、フィリピン留学準備系、英語勉強法系などの記事が並ぶ中、休学系記事が3本と目立つ結果となりました。

 

自分で全部決められる自由と引き換えに、その分選択の責任が生じる休学。

みんなとは違う道だからこそ、不安になるし、悩むこともたくさんあるかと思います。

 

そんな、もっと大きな自分を探しに行こうというチャレンジの一助となっていれば幸いです。

 

2018年も、皆さまの挑戦に満ちた1年になりますように!

今後ともよろしくお願いします。

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン