大野雛子さん 20代 学生

インターン期間:24週間

配属先:Plush & Play (ぬいぐるみの社会企業)

1.GK Enchanted Farm(以下GKEF)でインターンをすると決めた理由を教えてください。

はじめてフィリピンに来た時にGawad Kalinga(以下GK)のコミュニティにセブで出会い、GKの「Walang Iwanang(誰一人後ろに置いていかない)」や「Sweat equity(一緒に汗をながす)」などの考え方にとても共感し、GKの事をもっと知りたいと思うようになりました。

その後GKEFに出会い、ソーシャルビジネスを通して貧困をなくしていく方法を学びたいと思い、インターンを決めました。

2.GKEFではどんな仕事をされていましたか?

Plush and playというフィリピン発のぬいぐるみの社会企業でインターンをしていました。主に販売やツアーの対応で、ハロウィンでは限定商品のデザインもさせていただくなど、幅広く仕事をしていました。

また、GKEFに日本人のビジターがいらっしゃった際は担当させていただいたり、他の社会企業のお手伝いをさせていただいたりと柔軟に働けました。

3.インターンを通して良かったことは何ですか?

貧困をなくすということから、世界の人と生きるということ、そして自分との向き合い方、全てを学ぶことができました。これから世界を舞台に生きていく上で大事なことを自分の頭で考えて見つけ出すことができたと思います。

4.インターンを通して苦労したことは何ですか?

はじめはフランス人のインターン生と仲良くなるのが難しかったり、人間関係を築くのに時間がかかって本当に帰りたいと思っていました。
でも、無理をせずに自分らしくいようと決めて活動しているうちに、国籍も言葉も関係なく人間同士としての人間関係を築くことができました。今では毎日連絡をとるほど仲良しな仲間もできました。

5.GKでインターンすることの魅力を教えてください。

大自然の中で世界の人とコミュニケーションをとったり、農業からビジネスなど専門的なことまで学ぶことができるということだと思います。

言語も国籍も、身分も全てとっぱらって人間として人と向き合うことができるのは、GKだからこそなのではないでしょうか。

6.最後に、これからGKでインターンをする方へ向けて一言お願いします。

是非飛び込んでみてほしいと思います。
環境も、関わる人も、生活スタイルも全てを変えてこそ見えてくる自分が、世界があります。GKでのインターンで是非新しい世界を見つけてみてください!

まずはLINEで相談する
PALETTEメンバー

海外インターンや留学について直接話を聞いてみたい方は、お気軽にLINEでご相談ください!

友だち追加