今月、PALETTEのインターン達が面白い記事を書いています。

ただ、内容よりも気になるのが、彼らがブログに掲載している写真なんですよね。

 

彼らは、フィリピン人達と仲の良い様子で写真撮影してます。

 

全然羨ましくないんですよ。

 

僕だけが誰からも声をかけてもらえないし、誰にも名前覚えてもらえていないんですけどね。

 

全然悔しくなんてありません。

 

全然…………………

 

 

こんにちは。日に日に肩身が狭くなっていく、代表の西村です。

IMG_2378

 

月末なので、とても忙しいのですが、全ての業務を放り出して、”学校案内”を言い訳に友達探しの旅に出てみようと思います。

 

_MG_2382

 

こういうときに「代表」という役職は、とても有利です。誰からも文句言われずに、そっとオフィスから出ていけますからね。

 

PALETT SCHOOLは、”GK Enchanted Farm”という場所にあるんです。

ここは、フィリピン最大級のNGO”Gawad – Kalinga”が運営しており、ソーシャルビジネスのHUBになることを目指しています。国内外から観光客が訪れ、欧米の学生インターンが活動しており、GKから提供された住居にフィリピン人達が暮らしながら、ここで立ち上がったスタートアップに雇用される。

 

IMG_2385

 

要は、僕たちも含め、様々なバックグランドを持った人達が、1つの場所に集まっているんです。

 

「ええやないか。いろんな人と情報交換できて、学校で英語を勉強しながら、アウトプットの場所もある。」

 

そう思いますよね。僕もそうでした。

 

でも、結果は違いました。

 

 

見て下さい。この距離感を。

 

さて、では、後からみんなに文句言われないように形だけでも、学校紹介をしていきたいと思います。

 

まずはオフィスとして使っているHyundai Centerです。

 

 

綺麗ですよね。

 

でも、僕たちのオフィスに窓はありません。そして、エアコンもありません。

つまり、すごく暑いのです。職場環境の改善が早急に必要です。

 

さぁ、次は食堂に向かいましょう。

 

 

着きました。ここが食堂です。

僕の座っているところと真反対の席では、楽しそうにお喋りしている人達がいますね。

 

 

あっ、トニーさんだ。この人がGKの創設者です。

 

 

もちろん、僕には話しかけることなんかできません。

因みに、トニーさんは、僕のことを”英語を学びに来ている生徒”だと思っています。

 

さぁ、次は、バスケットゴールコートに向かいましょう。

バスケットボールコートに行くときには、フィリピン人の人達のコミュニティーを通ります。

 

IMG_2419

 

友達になりたいけど、どういう風に交流したらいいか分からないのです。

悩んでいるとお腹が痛くなってきたので、バスケットボールコートに行きましょう。

 

 

暑い。僕はバスケットに呼んでもらったことはありません。

インターンや生徒達がフィリピン人達と楽しんでいるのを時々目にするだけです。

 

さぁ次は教室です。

 

 

実は、この教室は、生徒様の宿舎としても使っているんです。

 

 

すごい涼しい。エアコンって素敵ですね。

エアコンが欲しい。友達も欲しいです。

 

さぁ最後になります。次は、プールに行きましょう。

 

 

すごい気持ちいんだろうなぁ。でも、1人じゃ泳げないからなぁ。

くそう。

 

さぁ、帰ってきました。

改めて思いましたが、やっぱり友達を作ることは大事ですね。

留学中、日本人同士だけで固まることも楽しいし、それだけでも得るものは大きいんですけどね。

 

やっぱり、海外だし、せっかく土台があるのなら、違う国の人の価値観を理解することも大事かな。と。

 

以上。西村でした!

関連記事
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!
 

LINE限定で「入学金15,000円が無料」などお得なクーポンも定期的に配信中!
 

下記画像をクリックして追加しましょう♪
 

PALETTE SCHOOL LINE割引クーポン