中村衣里さん 20代 大学生

Basic English Course(24週間)

留学前の英語レベル:簡単な英会話が出来る
留学後の英語レベル:実力と自信を持って英語が使える

1.最も印象に残ったことを教えてください。

留学中の印象に残っているものは、PALETE SCHOOL がある環境です。先生だけでなく、現地のコミュニティに住む人、そこで働く人、学生、海外からのインターンや訪問者など様々な人と出会うことができる環境でした。

 

ある日、カフェテリアで働くスタッフのおばさんに彼女が住む地域の教会に連れて行ってもらったことがありました。教会の行事が行われる時期で、ミサを見たり教会でご飯を頂いたり、一緒に参加することで地域の様子を肌で感じることができました。

 

たくさんの人と出会い、初めて触れる文化や考え方、初めて見る物や光景にも出会うことができました。また、現地の同年代の学生たちとの出会いもとても印象に残っています。いつも明るくあいさつや声をかけてくれて、私が農作業についていってもいい?と頼むと、いつでもきていいよ!と快く返事をしてくれました。

 

一緒にイベントに参加したり、自由時間に話したり、ご飯を食べたり、、、そこにいる目的や夢は違っても、楽しい時間を共有できて、それがとても良い思い出として心に残っています。

2.フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

留学を終えて、英語を使うということに対する自分の変化を感じています。具体的には、英語を話す、読む、書くことに対して抵抗がなくなりました。また、自分の表現をすることに恐れなくなったと思います。自分の英語力に満足はしていません。

 

しかし、これはマイナスの意味ではなく、今後も学び続けたい、英語をもっと使っていきたいというモチベーションです。留学中の学びは、英語のベースになっただけでなく、英語で何かを学ぶ、人と話す、表現するなどの英語を使う楽しみを与えてくれたと思います。

3.当校の特筆ポイントを教えてください。

GKのコミュニティの中にあり、PALETTE SCHOOL 自体も社会問題へ貢献しているということだと思います。スタディツアーも行っていて、英語だけでなく社会問題やソーシャルビジネスについても学ぶ機会がある環境は他にないものではないでしょうか。

 

私がPALLETE SCHOOL を選んだ理由もこの点にありました。実際に、工場への訪問や働く人にインタビューをすることができました。

4.良かった点・気になった点を教えてください。

授業方針・カリキュラムについて

個人で受けるマンツーマンレッスンと、他の生徒や先生と一緒のグループレッスンやアクティビティどちらもある環境が良かったです。生徒同士での学びや、アクティビティで楽しみながら英語を学ぶことがで 気になった点は、教科書のコピーが薄い、ページがとんでいるなどの不具合です。授業の中で先生も困っていたのでそこが気になりました。

教師について

先生が私のペースや関心を考えながら授業を進めてくれて、質問や疑問も丁寧に解消してくれました。得意なところ、苦手なところを考えて授業にも反映させてくれていると感じました。また、先生がみんな明るく陽気で、教科書にとらわれずに様々なトピックについて話したり、お互いに考えや知識をシェアしたりできたのがとてもよかったです。

学校運営・スタッフについて

いつも丁寧に対応して頂いたのを覚えています。生活面や授業や学習面についての相談にもこたえていただけて過ごしやすい環境でした。留学が始まる前にいただく資料や、現地についてからのオリエンテーションなどで細かく説明して頂けたので不安が和らいだと思います。

食事について

途中でシステムが変わったので少し混乱がありましたが、全体的に問題なく利用できました。ベルジャヤも様々な人と関われる場の一つだったので、食事の場もよい点の一つだと思います。スタッフの方とのグループチャットができたことでお互いより気持ちよく利用することができたと思います。

施設・設備について

冷蔵庫や給湯器などの設備が増えてより過ごしやすい環境になりました。ドミトリーなのでルールがきちんと決められていて、生徒同士がマナーを守って使用できれば問題ないと思います。私自身は特に大きな問題なく使用できましたが、掃除や私物の管理についてのルールは特に大切だと感じました。他のゲストが宿泊に使う関係で、教室のものがなくなっていたり、片付けがされていなかったりすることが時々気になりました。

インターネットについて

ポケットWi-Fiを使っていた時より、置き型のものへの変更で環境は良くなったと思います。

5.実りある留学生活を送るためのアドバイス

勉強に関しては、ペースも量も全て自分次第だと思います。 スパルタな校風ではないので主体性をもって自分で管理出来る方は尚良いかと。学校生活に関しては、素敵な先生、スタッフ、生徒皆がフィリピンの素敵な場所やもの・ことをいつも教えてくれるので何事も積極的に吸収する気持ちが大事だと思います。

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
留学についてお悩みですか?

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご連絡ください!

SNSから最新記事を購読できます

「いいね!」「フォローする」ボタンを押すと、最新情報が届きます。