伊沢早未さん 20代 学生

「留学×インターン」コース(4週間+24週間)

参加前の英語レベル:英単語や英文法が少しだけ分かる

参加後の英語レベル:日常会話は問題ない

休学開始時期:3年生終了時

1. フィリピン留学×海外インターンに挑戦したきっかけはなんですか?

私は大学3年の夏休みに中期のインターンシップに参加しました。インターンシップでは、カンボジア内で女性の雇用を増やすために人形の製作をしていた会社のコンサルティングをしました。

全く経験のない仕事内容だったため、何をすれば会社に有益な提案ができるのか分からず悩みも多かったです。

できない悔しさも大きかったですが、新しい事を学ぶことや相手のことを思い真剣に考える時間が楽しかったため、就活前に長期で未経験の分野でインターンシップに挑戦する事を決めました。

 

休学では、自分自身をもっと理解し、将来につながる成長をする事が目的でした。

PALLETEに決めた理由は3つあります。

1つ目は、信頼できる知人の紹介だったからです。

2つ目は、貧困層の若者の就業支援をしていたからです。国際協力にも興味があったので、近くで関われると思いました。

3つ目は、フィリピン最大のNGOの中にあるPALLETEのユニークな立地です。欧米人も多くいる環境に惹かれました。

2. フィリピン留学で身に付けた英語はインターン中の活動に活かせましたか?

インターン中、私が選んだ職種はウェブマーケティングでした。そのため、日本人に向けた仕事が多く、あまり英語の使用頻度は多くありませんでした。

しかし、SNSにアップする写真撮影の交渉や、ブログ作成に当たって現地の人に聞き取り調査を行う際に、留学中に身につけた英語を活かせました。

写真撮影では、まず撮影の許可をもらう為に目的を説明し、より現地の雰囲気を伝えたかったので立ち位置やポーズを決めることもありました。

留学中に日常会話レベルの英語を学べたことによって、自信を持って話しかけることができました。

 

3. PALETTEはどんな組織でしたか?

PALETTEは挑戦を受け入れ、応援してくれる組織でした。

私は、インターン中にウェブページの製作に携わっていました。今まで見やすいデザインや読みやすい文章について考えた事がなく、どうしていいか分かりませんでしたが、自分なりにページの構成を考えました。

 

すべて初めての事だったので拙い部分が多かったと思うのですが、考えたアイデアを上司に説明すると、否定するのではなく良くする為のアドバイスを何度もくれました。

 

そして、約2ヶ月かけてウェブページを完成させることが出来ました。この経験を通して、失敗から学べる事の多さに気づきました。

それまでは失敗が嫌で自分の意見が言えなかったのですが、挑戦を否定せず何度も話を聞いてくれる環境だったので大切な事に気づけました。

PALETTEの現地メンバー

4. フィリピン留学×海外インターンを通して、最も大きかった成長はなんですか?

留学×インターン中、共同生活や外国人とのコミュニケーション、スタディツアーへの参加など新しい経験を多くしました。私は、新しい事に挑戦することを目標にしていたので、普段だったら参加しないようなイベントに行ったり、難しそうだなと思う仕事を受けるように努めました。

 

最初は慣れず、ストレスに感じることも多かったです。しかし、繰り返し挑戦していると、苦手だと思っていた事でも、段々と楽しさに気づくようになりました。

この事を通して、今までの経験から判断するのではなく、とりあえずやってみることで新しい価値観や考え方に出会えることを学べました。

視野が広がった事が1番の成長だと思います。

 

5. 今後この経験をどのように活かしたいと考えていますか?

この経験は、今後のキャリアや私生活に活かしていきたいです。

私は今、就職活動をしていますが、あまり業界を絞らず広い範囲でみています。全く興味がない企業だとしても説明を聞きに行くようにしています。そうすることで、新しい出会いがあると学んだからです。

仕事でも趣味でも、色んな事に興味を持ち、失敗をしてもいいから挑戦する姿勢を忘れずにしようと思っています。

6. フィリピン留学×海外インターンを検討中の方へメッセージ

私は、留学×インターンに挑戦する前は何も変わらないんじゃないかと不安でした。

成長したと感じるかはその人次第ですが、日本と離れて海外で暮らすという経験だけで新しい価値観やワクワクする事に出会えます。

直感にしたがって、思い切って挑戦してみることで開ける道もあると思います。

関連記事
普通じゃなく、特別な経験を得られる場所
刺激に囲まれた2ヵ月間のフィリピン留学
英語が話せないからこそ話せるようになる留学
多くの学び、かけがえのない時間を得ました
留学×海外インターン募集中
フィリピン留学×インターンシッププログラム
資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
留学についてお悩みですか?

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご連絡ください!