井上智也さん 20代 大学生

Basic English Course(8週間)

留学前の英語レベル:簡単な英会話が出来る
留学後の英語レベル:日常会話は問題ない

1.最も印象に残ったことを教えてください。

環境の自由度の高さです。留学と聞くと、決まりきったスケジュールに従って学校 に通うようなイメージがありましたが、それとは全く別物の生活でした。

 

ただ英語を勉強するという枠を超えて、幅広い経験ができるということ。現地の人々や現地ツアーなどを通してフィリピンの文化や貧困問題を肌で感じることができました。

 

またパレットスクールの敷地において、様々な志を持った人が集っており、色んな考え方や見方に触れることで、普段味わえない刺激をたくさんもらえたことが強く印象に残っています。

2.フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

英語に対する恐怖感が無くなったこと、そして英語に対するモチベーションが確立されたことです。

 

留学前ももちろん英語を話したいという思いはありましたが、それは漠然としたもので勉強に身が入らない状態でした。

 

ほとんど喋れない状態でしたが、そのままフィリピンに飛び込み、生活の中で直に英語に触れることで勝手にモチベーションがあがっていきました。

 

環境に入ってしまえばもうやるしかないと腹をくくり、逃れられない状況で必死にもがくことが、一番の近道だなと感じました。

3.当校の特筆ポイントを教えてください。

なんといってもパレットスクールの特長は、英語+αの部分です。 自由度がある分、どう時間を使いたいかは自分次第。

 

何も考えなければ、時間だけが過ぎていきます。与えられることを待つのではなく、何にチャレンジしたいのかを明確にすることが大切です。

 

どれだけ自主的に行動できるかが問われます。先進国ではないので完全に設備が整っているわけではありませんし、日本では起こらない予期せぬトラブルは多々起きる可能性があります。

 

ただその不完全な状態を受け入れて、今の自分にできることはなんだろうか。この時間どう有意義に使おうかと考えて前に進む力が養われました。

 

人生思わぬトラブルに出会ったときに、きっとここで培われた強さや対応力が活かされるのではないかなと感じています。

 

スカイプ英会話などが広がる現代において、体で実感するこの+αの経験が何よりも成長につながると思います。

4.良かった点・気になった点を教えてください。

授業方針・カリキュラムについて

一対一の授業はとても効果的でした。2ヵ月という短い期間なので、自分が集中して伸ばしたい部分、学びたい部分を伝えて柔軟に授業内容を変えられるところがとても魅力的でした。

 

別にグループクラスも設けていただいていましたが、まだ改善の余地があるように感じました。

教師について

生徒に対してフレンドリーに接してくださり、近い距離で授業に取り組むことができました。

 

自分が英語や授業に対してどう感じているかに目を向けて授業を進めてもらいました。ただ日によって気分の起伏が激しいところが少し気になりました。

学校運営・スタッフについて

様々なトラブルが起こった際、迅速に対応していただきました。また生徒が持つ悩みであったり、授業に対する要求があった場合に、生徒の声に耳を傾けて支えていただきました。

 

学力の向上だけでなく、生活全体をサポートしていただけたので不安を抱くことなく過ごせました。

食事について

ご飯がとても美味しく、メニューも豊富でとても満足しています。 朝、昼、晩としっかり食事をとれるので、日本にいるときよりも健康な食生活を送れました。

施設・設備について

日本を基準にするともちろんトラブルはありますが、潔癖ではないので全く問題なく過ごせました。

 

ただ、床に寝ていたときに大群のアリに運ばれそうになったことと、別室をあけると巨大なアリの巣があったことはホラーでした。いつから大群のアリと同居していたのかが、気になります。

インターネットについて

通常は問題なく使用できましたが、天候が荒れたときは一日中使えないときがありました。万が一使用できないときも、近くのカフェで使えるのでいくらでも対応することができました。

 

携帯電話に頼れない環境で過ごすことも良い経験になりました。インターネットが使えないときは、よく街を散策して狂犬とにらみ合っていたので、目つきが鋭くなった気がします。

5.実りある留学生活を送るためのアドバイス

自由な環境で慣れないことは多々ありますが、失敗してもミスをしても誰も攻めません。失敗を恐れず、行動を起こした分だけ必ず得るものがあります。

 

どんな些細な不安や悩みでも躊躇せず相談しましょう。スタッフの方々が必ず力になってくれます。そして留学を終えたときの成長した自分の姿を想像して、実りのある日々を過ごしてください。

辛くなったらウクレレを弾きましょう。

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
留学についてお悩みですか?

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご連絡ください!

SNSから最新記事を購読できます

「いいね!」「フォローする」ボタンを押すと、最新情報が届きます。