社会起業家の村 GK Enchanted Farmとは?

Gawad Kalinga (以下GK)は、2003年に設立されたフィリピン最大の国際NGOです。貧困地域に家や農場、学校などをつくり、自立を支援しながらコミュニティを形成する活動をフィリピン国内広域で行っています。

 

“Ending poverty for 5 million families by 2024.”

(2024年までに500万家庭の貧困を終わらせる)

 

という明確なミッションのもと、約3000以上のコミュニティと協働しながら貧困問題に取り組んでいます。

 

GKは2010年にGK Enchanted Farm という複合施設を設立しました。このFarmには3つの機能があります。

 

①地方の貧しい農家が、自立して生計を立てられるようなコミュニティの開発
②ソーシャルビジネスのプラットフォームとして社会起業家の育成
③貧困層の若者を社会起業家へと育成する大学教育

 

ソーシャルビジネスとはー

社会問題を解決することを目的として行われているビジネスを指します。一般的なビジネスは利益を生み出すことを目的としていますが、ソーシャルビジネスは利益よりも、社会に対して与えるインパクトの強さが重視されます。

 

また、ボランティアとの違いは、「活動するためのお金を自分たちで作り出している」という点にあります。ボランティアは、募金や助成金のような外部から得られるお金を使って活動をしていますが、ソーシャルビジネスは、自らのビジネスを通して生み出されたお金を社会問題解決のために投資しています。

 

この特徴から、ソーシャルビジネスでは継続的な活動が可能です。なぜなら、外部からの援助や寄付がなくなった途端に活動できなくなる、ということが基本的には無いからです。

 

GKではソーシャルビジネスの要素を取り入れ、貧困に苦しむ人たちが自身の労働で貧困から抜け出すことができるような仕組みを作っています。

 

何をするの?

Plush and play

 

このインターンでは主に以下のようなことを担当することができます。

 

主な業務内容:

1.GK Enchanted Farmのツアーガイド

GK enchanted farmには年間数1000人という観光客が訪れます。その観光客向けに英語で村内の企業やスポットを案内します。過去ビルゲイツやニノイアキノ前大統領も訪れたほど有名な場所になります。

 

2.日本マーケットの開拓

マニラに駐在している日本人や、ツーリスト向けのプランを作ることが可能です。GK enchanted farmの資金や人脈作りのサポートを目的としたプログラムであれば、何でも実施することが可能です。

 

3.Farm内にある社会企業での業務

GK ecnchanted farm内にはたくさんの起業家が存在しています。あなたのスキル次第では様々な形で関わることができます(経理、営業、人事、生産管理など)。

 

(企業例)

・Plush and Play:フランス人起業家が立てた、ぬいぐるみの生産で地元のお母さんの収入向上を目的とした企業。

 

・Enchanted Nuts:地元のお母さんが起業した、風味つきピーナッツお菓子の企業

 

・Palamigan: 地元のお母さんが作る果汁100%のシェイクを販売する企業。

 

事前に面接の上、参加していただくことができます。

 

求める人物像

・日常会話レベルの英語力(簡単なコミュニケーションが取れる)

・自分の意見をしっかりと持ち、臆さず伝えられる

・主体的に自分で考えて行動できる

・2ヶ月〜受け入れ可能

 

待遇

 

勤務時間:8:30-12:30

基本給なし、自費滞在(月3万ほど)

宿舎費用の負担に関しては要相談。

GKインターン体験談

 

腹ひなのさん(大学生)

500万家庭の貧困をなくす! フィリピン最大の国際NGO『GK』でのインターンとは?
まずはLINEで相談する
PALETTEメンバー

留学やインターンプログラムについてまずは話を聞いてみたいという方はお気軽にラインで相談してください。当校スタッフが対応します!

友だち追加

他のインターン募集をみる

 

就活で負けないビジネスパーソンになる! 語学学校サービス開発インターン

 

新卒から即戦力を目指す! WEBマーケティングインターン

 

貧困家庭からエンジニアを育成! IT企業サポートインターン

 

【貧困家庭から大学へ】キャリアスピーチコンテスト運営インターン

 

持続可能なソーシャルツーリズム! 新しい旅のかたちをつくるインターン

 

【持続可能な村を作る】フィリピンエコビレッジ開発インターン