何をやっている会社?

私たちは、経済的貧困下にある若者の「”どうせできない”をなくす」をミッションとして掲げるソーシャルベンチャーです。

現在はフィリピンの貧困地区から英語教師を輩出する、就労支援プログラムを実施しています。

就労プログラムの運営資金は自社で運営する語学学校PALETTE SCHOOLから得ています。

 

英語教師輩出ビジネスモデル

フィリピンには「100人小学校に入学出来ても、大学まで卒業出来るのは8人」という教育の失敗があります。
進学・就労機会が欠如する若者に、School In Business型(働きながら学ぶ)キャリア支援モデルを構築しようと試みています。

 

 

なぜやるのか

学生のころ訪れたフィリピンのとある貧しい村で、

 

「お医者さんになって、同じように困ってる人を助けてあげたい。」

そう語る彼女に「努力すればきっと叶う!応援してる!」

 

と胸を張って言えなかった悔しさ、もどかしさが、PALETTEを創設しようと思ったきっかけです。

 

その日を生き抜くことや、家族を守ることに精一杯で、進学・就労機会が欠如する環境の中、

本当はあきらめたくなんかない。もっと自分の可能性を追求したい。

 

という子ども・若者が、特に発展途上国にはたくさんいます。

 

その強い意志に応え、一緒に挑んでいきたい。

 

「どんな理不尽な環境だとしても、”どうせできない”ことなんてない、夢に挑戦し続けていい。」

 

そんなことを胸をはって言える世界にしたい。 それがPALETTEの願いです。

 

フィリピン貧困問題

 

どうやっているのか

ミッションにある通り、私たちはお金がなくたって、どんな理不尽な環境下であっても、「本当はやりたいことへの挑戦」を応援する団体です。
社内メンバーに対しても「自分は何がやりたいのか」を問うことを大事にしています。

 

「PALETTEは、どうしてそこまで信頼してもらえるのかが理解不能なくらい、やりたいことをやらせてもらえる場です。

 

なぜそれをやりたいのか、ゴールは何なのか、どうやったらゴールを達成できるのか、そして成果がどのようにPALETTEの成長にも繋がるのか。これらを説明できれば、大体のことは出来ます。

 

また、たとえ失敗してとしてもただ咎めるのではなく、何故うまくいかなかったのか見直す機会を与えてくれます。失敗は教訓にして次に繋げよう。そんなポジティブなカルチャーがPALETTEにはあります。」

 

こんな私たちと一緒に、社会を変えていく挑戦を仕掛けていきませんか?

 

こんなことやります

◯School in Business事業のサポート

School In Business(働きながら学ぶ学校)の運営サポートをしていただきます。
当事業は4つのフローに分かれています。

※時期や個人の適性などによって、一部のセクションに関われない場合があります。予めご了承ください。

School in business

1.Recruitment(採用活動)

採用活動PALETTE

貧困地区から強制立ち退きを命じられた人が住む再定住地区(リロケーションサイト)にて英語教師を目指すトレーニング生の採用活動を行います。

広報施策(ビラ/説明会/イベント)の企画や採用プロセスの改善などを主に行います。

多くの当事者に会えるので、貧困問題について深く知りたい。関わりたいう人にはオススメのパートとなっています。

※採用時期とインターン時期が被れば、関わっていただけます。詳細は問い合わせまで。

2.Job training(職業訓練)

ジョブトレーニングPALETTE

英語教師として必要な英語力とティーチングスキルに特化して3ヶ月間特訓をします。

フィリピン人のトレーナーと共にカリキュラムの改善やトレーニング生のカウンセリングなどに関わっていただけます。

英語教育に関心のある人やトレーニング生と直接関わりたい人にオススメです。

※トレーニング時期とインターン時期が被れば、関わっていただけます。詳細は問い合わせまで。

3.OJT(職場内訓練/ライフスキルトレーニング)

OJT PALETTE

3ヶ月のジョブトレーニングが終わると、1年半語学学校PALETTE SCHOOLの英語教師として働き始めます。

デモティーチング(プロ教師による参観授業)やカウンセリング、英語能力試験の実施などを主に関わっていただけます。

また、この時期には問題解決能力や自己認識などを身につけるライフスキルトレーニングも実施していますので、そちらにも関わることが可能です。

4.Career support (外部輩出)

PALETTE 外部輩出

1年半のOJTが終わると、トレーニング生は外部で働いていきます。

本セクションではそのために必要な、キャリアビジョンの作成・就活スキルの獲得・外部インターンシップなどのサポートを行っていきます。

若者のキャリア教育に興味のある人や外にどんどん出て活動したい人にはオススメです。

※上記の4つの以外の業務(PALETTE SCHOOLのカスタマーサポートやマーケティング業務)を並行してお願いするケースがあります。

勤務地・勤務時間

・2か月以上勤務できる方 ※要相談
・英語:日常会話レベル以上(あるいは話せるように努力できる)
※英語力に自信がない方は、事前にPALETTE SCHOOLで留学していただくケースが多いです。
・責任感を持って、物事を最後までやりきれる方
・アドバイスや指摘に対して素直に受け入れることができる方
・目的意識を持ち、積極的に考えることができる方
・多様性を受け入れられる方

勤務地・勤務時間

勤務地:GK Enchanted Farm(フィリピンブラカン州アンガット市)
*マニラ北部に位置する国際NGOが運営する複合施設内です
勤務時間:月曜日ー金曜日(8:30ー17:30)

海外インターン費用について

プログラム参加費や手数料などの多額の費用は必要なく、実費のみでご参加いただけます。

費用
宿舎・光熱費・食事
 14,700ペソ/4週間
※32,500円程度
※土日祝の食事は各自
通勤 各自
※1ヶ月で約1,000ペソ程度
※朝と夕方に無料定期便あり
インターネット 無料

選考について

選考ステップ

Step1. お問合わせ・ご相談

Step2. エントリー(応募)

Step3. エントリーシートの提出

Step4. Skype面談/面接

Step5. インターンシップ参加可否の決定

※面談後、1週間以内に参加可否をご連絡致します。

※面談/面接は通常2~3回程度です。

※留学及びインターン期間は、応募者の希望を元に面談時にふさわしい期間に調整致します。希望通りにならないケースもあることを予めご了承ください。

※残念ながらインターンシップ不採用であっても、ご留学は可能です。

お問い合わせ・ご相談

「留学やインターンが気になる」と少しでも思った方はお気軽にご相談ください!

まずはLINEで相談する
PALETTEメンバー

留学やインターンプログラムについて直接話を聞いてみたい方はお気軽にラインで相談してください。当校スタッフが対応します!

友だち追加