田中あかねさん 20代 フリーランス

Super Beginner Course(8週間)

留学前の英語レベル:英単語や英文法が少しだけわかる
留学後の英語レベル:簡単な英会話ができる

1.最も印象に残ったことを教えてください。

私が留学で最も印象に残った事はフィリピンの貧困問題についてです。首都のマニラに行った時など出かければ人々が路上で寝ていたり、子供に声をかけられたりしました。

 

アクティビティでフィリピンの貧困問題についてプレゼンテーションをする機会があり、何故こんなにも貧富の差があるのか、貧困問題の原因や問題点など話し合いました。

 

私一人の力ではなかなか難しい問題でしたがパレットスクールに通い日本では絶対に触れることのない環境に身を置いて英語を学ぶことができてより一層努力しようと思いました。

 

そして、私達が勉強しに行っている事で現地の人も一緒に成長し、仕事ができるという事がとても嬉しかったです。

2.フィリピン留学を終えた今、成長や変化を教えてください。

フィリピンの人たちはみんなとてもフレンドリーで明るくて物事を気楽に考えているので、私は慎重でマイナス思考な所がありましたが英語で先生と日常会話をする内に「こんな風に考えていっていいんだ」と自分の考え方がプラス思考に変わりました。

 

また仕事で英語を使う時が良くありますが今までは分かる人に助けを求めていましたが、今はほとんど自分で会話して解決する事が出来るようになりました。

3.当校の特筆ポイントを教えてください。

マンツーマン授業での先生の進め方や教え方、教科書、教室環境、部屋環境など少しでも不安な事があればすぐに言える事です。

 

そして相談すればすぐに解決してくれました。 先生も発音の授業を増やしたいと言えば次の授業からプリントを持って来て教科書をする前に発音の練習を取り入れてくれたりと、とても柔軟に対応してくれました。

4.良かった点・気になった点を教えてください。

授業方針・カリキュラムについて

マンツーマン授業での先生の進め方や教え方、教科書、教室環境、部屋環境など少しでも不安な事があればすぐに言える事です。そして相談すればすぐに解決してくれました。 先生も発音の授業を増やしたいと言えば次の授業からプリントを持って来て教科書をする前に発音の練習を取り入れてくれたりと、とても柔軟に対応してくれました。

教師について

教科書で授業を進めていくだけでなく、フリートークで世間話をしたり休みの日に遊んだりと友達の様に接してくれました。また勉強の仕方や、自分なりの暗記方法を教えてくれました。 気になった点は、こちらの気分をあまり汲み取らないので先生に合わせて話して疲れる時がありました。

学校運営・スタッフについて

一週間に一回日頃の不安を相談する機会があり、そこで授業の問題や先生の問題、部屋の問題を話す事ができました。そこでの意見はすぐに反映されて改善されていくのでとても助かっていました。 全て日本語で聞けるので私のレベルだと、とても安心すると思います。

食事について

ベルジャヤ(学校の食堂)のご飯は最高です。

施設・設備について

部屋の問題などは言って改善してくれるのですが、水が出なかったりエアコンや洗濯機が無かったりと日本に慣れていれば不便な生活ではありました。

事前に無いことをホームページに書いてあればもっと荷物が違ったと思います。

インターネットについて

私は現地のSIMカードを利用していたので部屋のWi-fiで満足していましたが、Wi-fiだけだと調べものをする時に繋がらないなど不便はありました。

SIMカードは予測していない出費だったので事前にホームページに書いてあると助かると思います。

5.実りある留学生活を送るためのアドバイス

私は文法や単語が全然できない状態で留学しました。マンツーマンレッスンは自分のスピードや語彙力に合わせて進めれるので納得できるまで質問できます。

分からない事や不安があれば先生や現地のスタッフさんが助けてくれます。

 

またフィリピンの貧困問題についての勉強ができるので、私はこの2ヶ月間で英語力と、フィリピンの環境に直に触れる事で物事の考え方や捉え方も変わったと思います。

 

日本で勉強を続けてできればもう一度行きたいと思います! 迷っているなら1ヶ月でも良いので行くべきだと思います。

資料請求はこちら
PALETTESCHOOL資料請求
フィリピン留学に関してお悩みですか?

どんな些細なことでも、お気軽にご連絡ください!
 

LINE@限定で「留学費用10%オフ」「入学金15,000円無料」などお得なクーポン配信中!
 

下記画像をクリック、追加後、すぐもらえます♪
 

palette_school_line

SNSから最新記事を購読できます

「いいね!」「フォローする」ボタンを押すと、最新情報が届きます。