-すべての若者が自分の可能性を発揮出来るようサポートする国際協力NGO-

Career Fiesta 2015

開催終了!活動報告会まで、あと


活動報告会を10月25日(日)に行います。


CAREER FIESTAとは


スクリーンショット 2015-08-12 20.09.33

Logo Designed by Minami Takahashi

フィリピンのドロップアウト層の若者へ
「カラフルなキャリアデザイン」を提案するイベントです


フィリピンでは、
高校を卒業した後、大学へ進学出来る人は49%
大学を卒業出来ても、ちゃんと働ける人は57%

自分の可能性に限界を決めてしまいやすい環境の中、
子ども/若者が未来を自由に描き、やりたいことにめいっぱい挑戦出来る機会がない。

出来るだけたくさんの「!!」「!?」を感じ、選択肢と可能性をグっと拡げる。
夢で終わるんじゃなく、実際に挑戦可能なキャリア、明日へ繋がる一歩に出会う場。
そんな1日を提供します。

6つのプログラム

職業紹介&体験ブース

フィリピン現地企業・ジョブトレーニング機関による職業紹介&体験ブースです。IT、英語、美容、ツーリズム、HRM(ホテル・レストラン・マネジメント)などフィリピンにおいて将来性や社会ニーズの高い産業における職業紹介を、単なる知識としてではなく、「小さな成功体験」を感じてもらえるよう「体験」として提供します。

モノづくりワークショップ

IT、アート、音楽、映像、美容、アクセサリー、工作など様々なモノづくりワークショップを提供します。職業紹介&体験ブースでは、現実的にアクセス可能な職業の提案であるのに比べ、よりクリエイティブで、枠を超えた「驚き」や「気付き」を得てもらえるような体験を提供し、自分が望む将来のキャリアを考える契機にします。

キャリアプランコンテスト

「将来なりたい職業」をテーマとした、スピーチコンテストです。自分は人生において何を成し遂げたいのか、それはなぜなのか、その職業についた後はどうするのかなど、約150人の観衆の前で発表してもらいます。優秀な成果を収めた出場者は、自分の夢に繋がるジョブトレーニングを受けられる奨学金と表彰状が授与されます。既に予選が行われ、FIESTA当日は5人のファイナリストが出場します。

ロールモデルスピーチ

参加者のドロップアウト層の若者と同じく、貧しく厳しい環境に生まれながらも、夢をあきらめず、苦難を乗り越え、現在ディーセント・ワークに就き自分らしく人生を歩んでいる若者がスピーカーとて登壇します。「どうせ無理でしょ?」という諦めのリセットと「あんな風になりたい!」というベンチマークとなる存在として、次世代の若者のロールモデルになるように自由に講演してもらいます。

PALETTEキャリア支援ブース

主催団体であるPALETTEが行っているキャリア支援について紹介するブースです。また、キャリアカウンセリングや、実際に日本人に英語を教えてみる英語教師の職業体験や、実際のジョブトレーニングの内容説明、フィリピンの雇用や教育に関する統計データの紹介など、幅広く行います。

エンターテイメントコンテンツ

音楽ステージ、シアター上映、屋台など様々なキッズエリアや遊びコンテンツを提供します。出来るだけたくさん、そして多様な人を巻き込み、楽しく学べる環境を作ります。

キャリアプランコンテスト本選出場者紹介


名称未設定_Fotor
Sheire H Santiago (19歳)

初めまして、私はサンタルシア出身のシェリーと申します。私の夢はPALETTEやGKが行っている事業のように、社会起業家になってビジネスを通して貧困や雇用問題をなくすことです。コンテストに優勝したら、まずソーシャルビジネスについて勉強し、小さなビジネスから始めたいと思います。一次予選を通過できて本当に幸せであるとともに感謝の気持ちでいっぱいです。ファイナルコンテストに向けて最善を尽くしたいと思います。



Christopher C Sison (19歳)

私はスルーカン出身の19歳クリストファーです。私は将来ビジネスオーナーになることが夢です。ビジネスマネージャーになるということは毎日ハードワークに追われるということになりますが、0から1をつくってみる経験を通して自分を試したいと思っています。ファイナリストに選ばれたことを誇りに思い、最善を尽くすよう努力します。



Lysa A Sombillo (22歳)

私は、バナバン出身のライーザです。このコンテストに出られることを誇りに思っており、自分の夢を叶えるための第一ステップとなることを望んでいます。もし私の理想の職業である先生になったら、恵まれていない子供たちに教育の大切さを教えてあげたいたいし、彼らに私が出来る最適な学びを提供し、私の経験を通して学んだものを共有したいと思っています。



Ken C Sangangbayan (19歳)

こんにちは、私はコンテスト出場者の一人ケンです。このコンテストは大学や専門学校にいけない若者にとって、かつてない大きなチャンスだと思います。私の理想の職業はコンピュータープログラマーになることです。なぜなら、私が子供の時、コンピューターゲームが大好きでそのゲームをどうやって作っているのかきょうみがあったからです。このコンテストを自分の夢であるコンピューターエンジニアになることを実現させるための第一歩にしたいです。また、このようなチャンスを私に与えていただき本当に感謝しています。



Nerissa Del Rosario Correa (21歳)

こんにちは、私はブラカン州、アンガット、サバン出身のネリッサと申します。私は21歳のシングルマザーです。私はいつか生徒から尊敬され、生徒の夢を応援できるような教師になりたいです。教師になるという夢を叶え、貧しくても自分次第でそれを乗り切られるということを証明したいです。コンテストがドロップアウト層の人々を幸せにできることを望んでいます。また自分もこのコンテストに向けて精一杯努力し素晴らしいスピーチを作り上げるので楽しみにしておいてください。

ジョブトレーニング提供団体出展ブース





Knox Internationale Technology Institute

TESDA認証(国からの訓練機関認証)を受けたトレーニング機関でコンピューターハードウェアサービス、美容、ハウスキーパー、理髪、マッサージのトレーニングプログラムを提供。基本的に授業料は無料で、奨学金は卒業生やスポンサーからの寄付で成り立っている。明るくてはきはきした講師陣たちのもと日々の厳しいトレーニングテストで生徒たちのスキルを磨いている。





MIST(Microlink Institute of Science and Technology)

ブラカン州の学園都市バリワグに位置するTESDA認証を受けたトレーニング機関。観光産業、HRM、HRS、IT、経理、エンジニア、ビジネス、WEBデザインなど多岐に渡るトレーニングを提供している。各分野の国家資格も80~90%以上の合格率を打ち出しており、
TESDA直属の優秀な講師陣のもと、日々ハードなトレーニングが提供されている。





PALETTE

CAREER FIESTAの主催団体。PALETTE自身では、ドロップアウト層の若者向けに「英語教師になるためのジョブトレーニング」を提供している。18〜24歳の年齢層に限定して行っており、次世代の子どもたちへ「あんな風になりたい」「私にも出来るかも!」といった「ロールモデルとなる先輩を輩出する目的がある。自社だけのジョブトレーニングだけでなく、他社のリソースも繋げキャリア支援プラットフォームの構築を目指している。





Damayang Filipino Movement Inc

ブラカンの副知事ダニエルフェルナンド(元俳優)によって発足された非営利団体。ブラカン内のドロップアウト層を対象に、コンピューターベイシックスキルやコールセンターエージェントスキルのトレーニングを無料で提供。移動式のコンピューターバンを使い、様々な地域に赴いて、社会に出たときに必要とされるコンピューターの基礎を若者に教えている。





SEED

Gawad Kalingaの社会起業家養成機関。発足して間もないトレーニング機関であるがTESDA認証も得ており、GK enchanted farmというさまざまな国からインターン生や社会起業家を受け入れている国際的な環境で学びの場を提供している。GKの理念に基づいて、農業や技術革新を通して、貧困に立ち向かうことのできる社会起業家をうみだすプログラムを実施している。




VMG manpower industrial services

ブラカン州の人材派遣の会社。サンタマリア市を中心にアウトソーシングを行っている。主に工場員、販売員、機械工、ドライバー、倉庫管理、秘書などの雇用を担っている。短期契約なので、高卒者や大学中退者が大学や専門学校に行くための学費を貯めるのに適した環境といえる。

運営メンバー

Team

あなたも参加しませんか?

CAREER FIESTA TOURに参加する


CAREER FIESTA TOUR 2015

寄付して応援する




 

 

 

-支援者の皆様-
(敬称略)

近藤 英恵
磯部 由香
倉辻 成浩
倉辻 淳子

 

 

小役丸 順也
平井 理代
城山 哲朗
高橋 直也

濱田 博光
タニシマ
森内 由紀
仙頭 篤

徳重 朋子
近藤 尚孝
肥田 陽生
中村 良仁

岡田 千尋
北村 雅史
松尾 共祥
神野 元基

池田 陽
山中 哲男
山本 幸平
オオニシタクヤ

庄司 英生
金本 茂
磯野 謙
吉澤 摩耶

磯尾 悠真
磯野 幸史
岡本 尚也
橋本 智恵

松岡 春香
中坪 利裕
アーヤ 藍
鈴木 明日美

野口 隼輔
西出 早希
藤巻 美雪
高橋 美輝

古賀 大幹
市川 大樹
古川 和年
田上 由希

磯部 正則
鈴木 陽平
小林 美緒

※リターンの公約通り、5,000円以上ご支援いただいた方のお名前を記載しています。
※金額に限らず、50人以上の方々に支えられ、無事実施出来ました。本当にありがとうございました!!